2011年7月3日日曜日

初陣!金峰へ

今週から3週連続で金曜日は夏休み♪
って事で、金曜日はメジャースポットへGO!
目的地は千曲水系の金峰山川。

8時過ぎに到着し、せっせと準備し
さぁ~入渓!っと思いきや・・・・
先行者いるじゃん・・・・
車なかったから安心してたのだけど・・・・
さぁ困った。

堰堤上と堰堤下で区間が区切られているっぽいから
っと勝手に思い込み、堰堤上から入渓。
う~ん、この選択は良かったのだろうか・・・
普段、先行者なんていたことなかったし、
初めての渓で入渓ポイント知らないし。
まぁ、俺、ドンマイ。

渓に降り立つと、聞いてた通りに岩が赤いw
水も綺麗だけど、岩にコケがつきまくってて、滑る滑る。
これは気をつけないとチンするわ。

入渓早々、たくさんのポイントがあってワクドキ♪
が、出ない。
おかしい。
ひたすら出ない。
なんで?
美味しそうなポイントは全て出ない。

ちょっとした淵の落ち込み辺りにフライを落とすと。
やっとこさ、本日初のアタリ。
が、今日も一発目はスカ^^;
やっと出てくれただけに、かなりの落胆。

で、同じ淵の流れの向こう側の落ち込みにフライを落とすとキター
が、スカ・・・
う~ん
一服してっと。
もう一度流れの向こう側を狙ってみる。
落ち込み付近より、向こう側の流れのほうが、大きい魚に思えたので。
すると、またキター♪
今度はゲット^^

















7寸の金峰イワナ♪
どこの渓に行っても一発目の魚は嬉しいね~
ほっとした気持ちと、これからの魚に期待しちゃいます。
にしても、7寸とは幸先いい!
やっぱり金峰では、良いサイズに期待しちゃいます。

って期待感に胸が膨らむも・・・・
出ない~~
巻きや岩影、壁際、ゆっくり目の所を狙うも
ことごとく出ない。
どうしちゃったの・・・

区間の最終まで来たので、下流の橋から攻めあがってみることに。
なんとなく良さげなポイント発見。
無造作にフライを落とすと、いい感じに流れる。
パクリ。
・・・・・・・・。
うん?????
今、出たよね??
散々今まで出ていなかったので、まさかって・・・
完全にスルーしちゃったよ~~~

2,3度同じ場所にフライを流すと。
あきらかに追ってきた。
しかもデカイ。
尺あるかないかクラス!
先ほどの完全スルーが悔やまれる。
フライをピーパラからエルクヘアーカディスにチェンジ。
無視される。
最近、調子の良いCDCダンにチェンジ。
猛然と追ってくるも出るには至らず。

ここで新作の羽蟻のスペントを意識した試作品にチェンジ。
パクリ!
キタ~~~~~~~~~
念願の尺キタよ~~
0.2秒後(正確に計測したわけじゃない)。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
痛恨のあわせ切れ・・・・・w
そりゃぁね~、力、はいるっすよ・・・・
自分で突っ込みいれたもの。
「力、入りすぎw」って。
あわせる時、「どりゃ~~~!」って感じで思いっきりあわせた^^;
「はははは・・・」って乾いた笑いをするしかない。
なんか悔しさってより、苦笑いって感じ。

その後、釣り上がるもテンションはあまり上がらないw
堰堤下でライズがあったので、そこで3匹ゲット。


















3匹とも、俺のアベレージサイズの5~6寸。
俺には、このサイズがお似合いさ。
でも、小さくても嬉しい♪(本音)

で、急に活性が上がってきたと思ったら
本日2度目のスコール?
1度目のスコールは15分ぐらいで、おさまったけど
2度目は長そうなので終了。
イブニングやる気満々だったので、イタタタタタ。

初めての金峰は、不完全燃焼!?
でも、4匹ゲットしたので、良しとしよう。

この日の成績
11打数4安打1バラシ1あわせ切れ

0 件のコメント:

コメントを投稿