2011年7月26日火曜日

せっかくフライに出ても・・・

最近、フッキングがまったくダメダメ。
この間の金峰山川での大失態には、少々凹んだ^^;
苦労して、やっとこさ出てくれてもフッキング出来ないと
それまでの苦労が水の泡。

この原因のひとつとして。
最近、余裕を持ちすぎている気がする。
『ここ出てくれたらいいのに~』
『うわぁw マジで出たw』
で、スカ。
みたいな感じ。

ライズがあった時なんかは
そこに魚がいるって確信があるので、準備しやすい。
『カモーン!出ろ出ろ!』って感じ。

サイトフィッシングも、魚の動きが丸見えなので、あわせやすい。
『キタキタキター! 喰った~♪』みたいな。

やはりブラインドの釣りは一投入魂だわ!
フライが着水してから、する前から集中する事が大事。


それと、もうひとつ。
せっかくフライに出ても、ちゃんとくわえてない。
これは、主な原因としてドラグが考えられる。
ドラグを防ぐために、トリックキャストを駆使する必要がある。
が、本当にそうだろうか・・・。

最近、おろそかになっていることが分かったかも。
そう、ヒントはSさんのブログでのSさんのコメント。

キャストする前に、立ち位置を考えているだろうか・・・
最近、キャスティングが少し楽しくなってきたので、
いあ、面倒なので、もしくはラクしたいので・・・w
自分が移動しないでキャストしている。

自分が相当なレベルに達しているのであれば、これでいいと思う。
つまり、ゆくゆくはこんな感じで格好良く釣っていきたいが。
今の自分じゃぁ~ダメダメっすわ。


下手なうちは釣りたきゃ、足を使わないと。
一つ一つのポイントをどうやって攻めるか。
真剣に考えてからキャスト。
そして集中!

初心に帰って頑張ろうって思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿