2011年7月4日月曜日

久々の兄弟釣行

題名の通り、土日はGW以来の兄弟一緒の釣行。
弟はGW以降、仕事が忙しく竿を振っていないとのこと。
なので、竿が振りやすい渓に行こうと思い・・・
悩んだ末に、俺にとっては連チャンの金峰山川へ。

4時半頃出発し7時過ぎに到着。
が、既に先行者有り。
あちこち上流部を覗いて見るも、既に車が止めてある。
やっぱり有名な渓は人が多いみたいっす。
結局、先行者がいるけど、金曜日と同じ場所から入渓することに。

8時頃、橋から入渓。
尺を逃した場所にフライを落とすとキターw
が、もはや定番化している朝一のスカ・・・・
昨日のヤツとは違うっぽい。
朝一から暫く粘るも出ない。

出たのはルアーマン3人組み。
ルアーマン3人組みは俺らがいるのを知っているのに、同じ場所の5m先にイン。
「はぁ~???」
っと、頭に血が昇る。
短気な俺だけど、『フライマンたるもの紳士であるべし!』って思い込ませる。
向こうからスイマセン的な事を言われたので「あ~いいっす」と素っ気無く会話を終わらせる。
グラサン掛けてて良かった。
絶対、目が血走ってたと思う。
まだ、俺は紳士にはなれないので「あ~いいっす」が精一杯^^;
う~む、もっと紳士の対応が出きるように心掛けないと!
まだまだ精進しないとイカンぜよ。

しょうがないので、堰堤でライズ待ちしているフライマンの様子でも見にいく。
と、丁度フライマンが堰堤から上がってきたところ。
ルアーマンが釣り上がってくるまで堰堤で遊んでみることに。

数回の単発ライズはあるものの出ない。
そうこうしているうちにルアーマン出現。
堰堤を出る。
と、ライズ待ちしてたフライマンの車が無い。
って事は堰堤上は、もしかしたら、まだ入っていない?
と思い堰堤上に入渓。

やっとこさ、つたないガイドの出番!
弟のペースでゆっくりと釣り上がる。
俺は我慢して竿は出さない。
もし、釣っちゃったら弟の気分が下がりそうで・・・
ちょこっと釣り上がって、いい感じのポイントで弟に本日初のアタリがある。
が、スカ。
兄弟揃ってイケテマセン。
が、すぐ近くのポイントからアタリが。
見事フッキング成功!
弟、やりました!
初イワナっす。
おめでとう♪

初のアタリから200~300メートルくらいで、出るわ出るわ。
弟は計4匹ゲット。
あきらかに昨日より活性が良くなっている。
んで、イワナの出るポイントが巻きより、春先のヤマメちっくなポイントが多い。

そうこうしているうちにまたもや、ルアーマン3人組みが同じ区間に入ってきた。
活性がいいし、弟のライントラブルもあり、殆ど進んでいない。
ルアーマン達に気を使い、釣り上がるペースをあげる。

この区間の上流部に入って、弟は3匹ゲット。
弟はかなり満足しているので、俺も竿を出す事に。
弟が先行で俺が後ろからって感じ。

やや深めの流れにゆっくりとフライを流すと。
キター♪
フライに出た時は小さいと思ったけど、意外と引くこいつは27cm。

















いかつい顔が素敵です♪
うん、綺麗だわぁ~
俺もこの1匹で満足^^

区間最終まで来たので、堰堤下に戻って弟のキャスティング練習。
朝一よりライズが増えている。
ライズは弟に譲り、俺は昨日ライズがあった場所にフライを落とす。

チュポっとキタ♪
フライに出た瞬間は俺のアベレージサイズ(5~6寸)だなって思ったけど・・・・
重い。
引く。
俺のJ-Streamがグーッと曲がる。
で、でかいぞ・・・
思わず弟に「デカイのキター!!!!」と叫ぶ。
マジで結構なサイズだと思う。
順調に引き寄せてくると「尺じゃん!?」ってサイズ。
急に汗が出てくる。
正直、ここまできてバラしたくない。
あと少しでネットインってところで・・・
最後の悪あがき?っぽく引きまくる。
俺は意外と冷静にこの悪あがきをクリアすると・・・・

















ネットインっす♪
めっちゃ嬉しい~~~~~
俺、頑張った><

計測すると・・・・
30cm
コンマ3cm足りず・・・・
尺ならず;;
こうやって写真で見ても30cm以上あるように見えるのだけど・・・
メジャーがおかしいんじゃね?
まぁー暴れまくってたので、正確な計測が出来たかどうか怪しい。
正確な計測をしなかった理由は・・・・放流魚っぽいし~
尾鰭が少し欠けていて、全体的に黄色っぽくない。
せっかくの大物なんだけど、今ひとつ喜べなかった^^;

イブニングやる予定も兄弟揃ってお疲れなので、これにて終了。
弟は堰堤で1匹追加して計8匹(フライには20回以上出てる)。
弟、この釣果には大満足。
仕事でストレス溜まってるみたいだけど、発散できたみたい♪
つたない俺のガイド、なんとか無事にこなせたかも。
俺の釣果は6打数2安打。
ガイドに専念してた割には、結構フライに出てるじゃん・・・w。

兄弟揃って、めっちゃ満足した一日。
しっかし、素人同然の弟が8匹のイワナを釣るなんて・・・
すげーじゃん&羨ましい^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿