2011年6月28日火曜日

山梨の峡北へ出陣!

土曜日の山梨釣行に続き、日曜日も山梨へ。
何気に峡北漁協の年券を購入しているので、、、、
せっかくだから行ってきました。

今日で今年のシーズンの折り返し地点って感じなのかな。
デビューイヤーの俺にとっては、もうあと半分しかないのかよー
って感じてしまう。

さて、この日も初陣の渓へ。
が、ソロプレイ。
入渓地点もよく分からず、渓相のいいところから適当に入渓。
一応、地図で退渓点だけは頭に叩き込む。
こんなとき、俺は方向音痴じゃなくて良かったと思う。
むしろ方向感覚は、何気にあるんじゃないかと思う。
でも、過信慢心は禁物!

適当に釣りあがってみる。
小さいポイントを主に狙いながら。
すると、Y字の棒フラットから出た!
が、やっぱり今日も一発目はスカっ
うーむ、ここ2週間ほど一発目はゲットしていないことに気づく。
ありゃりゃ。
でも、思った所から出てくれたので、気分的にはラクに。
魚、いるじゃん!がんばろう~って気持ちになれる。

そこから少し釣りあがるもアタリの無いまま堰堤下に到着。
数投するも反応なし。
遠投してみると、キター!
ややびっくりあわせ気味も、距離、ラインのスラッグの関係で・・・
たまたまバッチリのあわせw
20cmのイワナ♪

















もう一度、似たようなところに投げる。
またキター!
思わすよし!って叫ぶくらい自分的には綺麗にあわせられたと思う。
6寸くらいのイワナ♪

















この後、数投するも出ないので次へ。
もう少し丁寧にやったら出そうだけど・・・・
先に進みたい気持ちが・・・^^;
巻きを中心に攻めるも、出ない。
まったくあたりが無い。
フライをパラシュートからエルクヘアーカディスにチェンジ。
ちょろちょとした瀬でフライを何気なく落とすとバシャっと出た~!
おお!ヒット^^
これは、ちょいと大きいんじゃない?
小さく見て7~8寸くらいはあると思う。
やった~^^¥
と思ったらバレタ~~~~~~;;
ショックでかっ

このポイント、下流からみると、ちょろちょろとした感じに見えたのだけど、
上流から見ると、結構深くなっている。
やっぱこういうところって居そうだよねぇ~
下流からみると、水深とか見づらいし把握出来にくい。
そうなると、やっぱり怪しいと思ったところには投げないといかんね~

エルクヘアーカディスからパラシュートに戻す。
バレタのがムカついたのでw
このフライ交換は、正直、いらつく気持ちを抑えるための「間」かな。
この「間」がいい方向へ・・・
すぐ近くの瀬にフライを落とすと出た~^^
今度は無事ゲット。
5寸くらいのイワナ。
続くちょい上の巻きからも、5寸くらいのイワナをゲット^^
立て続けに出てくれると嬉しい♪

釣りあがると、ちょっとした淵?プール?みたいな場所の肩に浮いているやつ発見!
狙い通りにフライを落とすと、逃げちゃった;;
う~ん・・・
フライラインの落とす位置がまずかったのかなぁ。
フライをCDCダンに変更して立ち位置も変更。
一服しながら、魚が戻ってくるのを待つ。
来た来た♪戻ってきたよ~

はやる気持ちを抑えて一服中。
煙草の火を消し、ちょっと上流の流れ込み付近にフライを落とす。
さっきはフライラインにビビッたと思ったので、フライラインを少しでも遠ざけてみた。
すると、流れ込み付近から、別の魚が浮上してきた。
で、でかい・・・
これは尺あるんじゃね?
どんどん近づいてくる。
緊張と興奮で俺の心拍数が跳ね上がったと思う。
キ、キターーーー!?
が、
直前でUターン、一気に心拍数は平常時モードへ。
で、狙っていた魚にもスルーされるw

この後、1時間以上フライを交換しながら格闘するも。
俺の完全敗北。
本当に諦めていいのか、散々自問自答を繰り返す。
正直、ニンフを結ぼうか本気で悩む。
「そうだよ、Kさん直伝のニンフがあるじゃないか」
「ドライで釣ってこそじゃん」

俺のとった行動は、一旦退渓でした。
いあ、正確には敗北を認めて次のポイントへ。
こんなチャンスそうそう無いと思う。
でも、今の俺では実力的に無理。
こんな日のために腕を磨かなくちゃ。
もっと上手くなってやる!

このあと、堰堤下でキャスティング練習。
先週より昨日。
昨日より今日って感じで、里見さんに教えてもらったキャスティングに近づいているように感じる。
まだまだ自分のものには出来ないが、確実に上達していると思う。
気持ち良く振っていると、パクリっと出たw
かわいいイワナ♪

















満足したので、イブニングをやらずに渓を後にしました。

この日の釣果は5匹。
フライに出た回数は・・・・
11打数5安打1バラシ
あわせるの難しいなぁ~


今週から夏休みをとる予定♪
とりあえず、3週連続で金曜日休みます。
残りは8月に使おう^^
って事で、金曜日は念願の渓に行って来ます!
土日は弟が久々に休暇が取れるので、ガイド兼ティーチャーに徹する予定。
弟になんとかイワナを釣らせたいなぁー

0 件のコメント:

コメントを投稿