2011年6月6日月曜日

里見さんのスクールに行ってきました♪

6月4,5日に、おやど風来坊主催のスクールに参加してきた。
結果から言うと、幸せな二日間でした。


←スクール終了後に釣ったヤマメ
















金曜日に仕事から帰ってきて、ちょいと準備して10時頃出発。
順調に東名から首都高抜けて東北道へ。
東北道に入るとトラックが多い。
物流がそれだけあるって事かいな。
それと車を載せたトラックが多かったように感じた。
なんとなくだけど、復興に向かってるような気がする。

1時を過ぎた頃、眠くて・・・
SAで1時間仮眠し、今夜の寝床である磐越道のSAに向かってGO!
順調にSAに到着し3時間寝る。
つもりが、興奮してたせいか2時間で目が覚める。
仕方が無いので、やや早いが風来坊へGO!
集合時間は8時なんだけど、6時過ぎ頃に到着。

早起きな前泊のスクール参加者が居たので談笑していると
本人キターーーーーー><
あこがれの里見さん
寝起き顔で登場!!!!
いきなりの登場で軽くパニックw
でも、俺以外の方々は冷静・・・。
俺、何をしていいのかわからなくて、あたふたw

里見さん、愛煙家なんだね~
俺と一緒だ♪
なーんて、些細なことで一体感に浸る。

軽く自己紹介して、スクール会場へGO!
早速、里見先生がキャスティングを披露。
綺麗なループやなぁ~
簡単そうに投げるんだよなぁ~
って思ってたら、一人ずつキャスティングしてみて下さいとのこと。
なぬ?
早くも俺のヘタッピなキャスティングを先生をはじめ皆様方に披露するのね・・・
一人ずつキャスティングしてって俺の番。
今まで味わった事がないくらい緊張。
初めて足が震えたw
俺、緊張しないタイプなんだけどなぁ~
でも、まぁ~里見さんに「本当に11月から始めたの?」って言われて・・・
めっちゃ嬉しかった♪

そのあと、個人レッスン。
里見さんに色々と教えてもらった♪
里見さん、理論的に教えてくれるから分かりやすい。
簡単なことなんだけど、そう、頭では理解できるんだけど
体が動かない^^;

午後、区間を移動して個人レッスンの続き。
ちょいと練習する。
自分では出来たつもり。
みんなの個人レッスンが終わったけど、時間が有るのでって言うから
普段は控えめな?俺だけど積極的に里見さんに声をかけて
もういちどキャスティングを見てもらう。
「全然出来てないよwww」
「え?嘘・・マジ・・・?」って感じ。
色々とコツを教えてもらう。
けど、出来ない;;

で、練習、練習。
感覚がつかめないんだよね~
煙草でも吸うか。
っと思い移動してたら・・・・・・
チーン

ダイブ;;
びしょ濡れw
この日のために復活してくれたデジカメがまた機嫌が悪くなった。
もうね・・・・

一日目のスクールはこんな感じで終了。
宿に着くと、夕食の時間まで里見さんと談笑。
夕食も皆で楽しく盛り上がり。
食後の一服タイムで里見さんとまたまた談笑。
煙草のおかげで、すげ~たくさん里見さんと話が出来てめっちゃ良かった♪

二日目。
前日と同じ川、同じ区間へ。
前日、里見さんとたくさん話をしすぎたと思い、この日は控えめに。
煙草を吸わない他の参加者に悪くて・・・
俺は、前日の個人レッスンや談笑の中から得た情報をもとに自主トレ!
誰も入ってなさそうなところでのびのびと練習。
すると
キターーーーーー!!!でけー!
幅広のヤマメ28cmゲット♪
ドラグがぁヤバイ~、ピックアップしようっと思ったら出たので
合わせは楽に出来たけど、引きが強烈。
自分の手前に早くて太い流れがあるし、相手はデカイので・・・・
良くバレなかった!
なんで、バレなかったのか不思議。

このあと、やや上流にフライを流すと
キターーーーー!!!!
フッキング成功^^
さっきよりデカイの~!
こりゃ~尺間違いないなぁ~
って思ったらフッキングして2秒も経たないうちにフックアウト・・・・・・
二日目終了・・・・

帰り際、里見さんとオーナーからこの川のポイントを教えて頂いた。
教えて頂いた区間より少し手前から入渓。
5~6寸のヤマメ3匹ゲット。


















なんでかは知らないけど、この時から今現在までデジカメ復活・・・・
乾いたのかなぁ・・
何が?
ようわからん。
とりあえず、今度壊れたら防水デジカメを購入しよう!


なにわともあれ、俺にとっては大変充実した週末を過ごせました。
来年も参加したいと思います。

この場を借りて・・・
里見さんをはじめ、オーナーや参加者の皆様方と楽しく過ごせました。
色々とご迷惑をお掛けしたと思いますが、
皆様の暖かいお気遣いに感謝しております。
ありがとうございました。


余談
今日、里見さんに教えてもらった事を仕事中も暇があればやってました。
そしたら、コレだ!ってのを掴んだと思う。
週末が楽しみ♪
早速、実践しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿