2011年6月27日月曜日

山梨の渓に行ってきました♪

YGLで知り合ったYさんと山梨の渓へ。
ここは、Yさんのホームリバー。
俺は初めての渓。

















朝一でYさん曰く、魚影が一番多い区間に入渓。
でも、ライズが少なく活性が低そうとのこと。
釣りあがるも、予想通り?反応が薄い。
あと、今日はリーダーシステムを18フィートで挑むも・・・
枝や草に悪戦苦闘;;
ただ、意外と投げられる。
ターンオーバー出来てるのには、予想外の出来事で自分でビックリしたw
でも、気持ち良く釣りをしたいので16フィートぐらいに。

そんな中で、先週何かを掴んだイワナ攻略方法を実践していると・・・
巻きから出ました~
が、「え?マジで出たの」って感じで見入ってしまった。
思わず自分で「あわせんの遅っ!」って突っ込みを入れたほど。
でも、出てくれると自信になる。

区間最終の堰堤で、ボース回避の1匹ゲット。
フライがすっと消えたのであわせた♪
6寸超のアマゴっす。

















一旦退渓し、Yさんお気に入りの区間へ。
渓相いいっす♪
魚もいそうな感じ^^
が、フライには出るもゲットには至らず。

釣りあがっていくと、渓相は、さらにいい感じに♪
Yさん、なかなかいいサイズのイワナをゲット^^
で、俺も待望のイワナゲット♪

















気持ちよく釣れた1匹。
まさに会心の1撃っす。
壁際の窪みのフラットになっている所。
が、そこに落とすには左右の枝が邪魔。
オフショルダーからピンポイントにフライをフワッと入れてゆっくり流す。
そうするとパクっとキター♪
俺にとっては、間違いなく今までで一番難易度が高いポイント。
めっちゃ嬉しいっす♪
この1匹で相当満足・・・w

その後、小さな巻きからイワナをゲット^^
先週の成果が出てる!って思える気がする。
今まではスルーしてた場所を狙っていける。
でも釣果を伸ばすにはもっと色んなポイントがあるはず。
とりあえず、1年目の俺は固定観念にとらわれずに
水のある所は全て狙っていくぐらいの気持ちでやってみないとなぁ。

この後も釣り上がるもゲットには至らず・・・
イブニングがてら最初に入渓した区間へ。
区間最後の堰堤では、そこそこライズがあるも・・・
ライズをゲットするには何気に難しい^^;
簡単にはフライに出てくれない。
ここでも先週のキャスティング練習の成果なのか
5~6寸程のイワナを3匹ゲット♪


そんな感じでこの日は、アマゴ1匹、イワナ5匹の計6匹ゲット。
フライに出た回数は・・・・
14打数6安打・・・
まだまだっす。


ここの渓、全体的に小さくて複雑なポイントが多いけど、
ちゃんとそこに魚がスタンバってます。
めっちゃ楽しめます。
例えフライに魚が出なくても、
フライを落とす楽しみ、流す楽しみが味わえて満足♪
Yさん、また連れてって下さいね。
ありがとうございました。

しっかし、Yさんと一緒の釣行で初めて天気が良かったかも。
今までは強風やら雨やらで、一日を通してまともに釣りが出来なかったものw
この日は、午後から雨との予報だったけど、ピーカンの天気。
自称晴れ男の俺、やっとこさ面目躍如って感じっすかねw

0 件のコメント:

コメントを投稿