2011年6月13日月曜日

結局、大門川へ

先日の土曜日。
未明からの雨で、かなーりイヤな予感がしたけど
山梨へ早朝から出発。
目指すはゴア沢。

山梨についても雨足は衰えず、覚悟を決めてゴア沢を目指す。
途中の川は予想通りのカフェオレ。
しかし、ゴア沢に近づくにつれてなんとかなりそうな濁りへ。
ゴア沢に付く頃には、雨足も随分と弱くなるが・・・・

いかんせん、初めての川で普段の水量とか分からんけど
増水しまくってる感じ。
天候も、どうなるかワカラナイので不安を感じてゴア沢はパスすることにした。
不安を感じたままだと、楽しく遊べなさそうな感じがしたのが本音。

で、一度しか行った事ないけど、大門川へ移動。
一度でも行った事あると、随分と安心感があるw
上流部で車中待機。
微妙な雨の量なんだけど、昼ごろには止む予報。
もう少し雨が弱くなったら出陣!
それまでは、、、、一眠りZzzz

11時前に目覚めると、雨は止みそうな感じ。
準備してさっさと出陣。
が、激流の川にビビルw
慎重に進むも、ちょいとした浅瀬で転倒^^;
早くもびしょ濡れ;;
びしょ濡れになりながらもフライを落とすけどまるっきり反応なし。
このまま、帰るのもアレなんで、CR推奨区間を覗いてみる。
って事で速攻で退却。
途中、蛇がいたので写真を撮ろうと思ったら・・・・・
ずぶ濡れのデジカメ。
やっぱり彼の機嫌は悪いみたい。

雨は止んだんだけど、予想通りCR推奨区間も激流。
エサ師が一人、俺の目の前でイワナを釣った。
これに刺激された俺は・・・・出陣を決意。
橋の上流側から入渓。

激流の中でも岸よりのゆっくりした感じの所を中心に攻めてみる。
何回かフライを落とすと、イワナが出た~^^
フッキング成功♪
6寸くらいのイワナをゲット^^
何気に活性いいんじゃない?
と気を良くして、次の似たような感じのポイントにフライをながすと
イワナがパクリっと♪
5寸くらいのイワナゲット
幸先良いいきなりの2匹に、かな~り満足。
フライは2匹とも#13のアダムス。
#13なんだけど、ちびっ子イワナでも喰いつくんだね~

その後、ちょいと上まで釣り上がるも・・・・・
まるっきり反応なす。
あれ?
最初の勢いはどうした?
一旦退渓して、橋の下流側の3番目?の堰堤から入渓。
流れが強くて思うように進められない。
フライにも出ない。
真っ黒いイタチみたいな動物を目撃。
なんだか、怖くなって退渓w

橋の近くから入渓。
丁度橋の下にはツバメの巣があって、親のツバメが子供のために働いている。
ツバメが飛んでいるって事は、虫が出てるって事だよな!って自分勝手に思う。
んで、橋の下の浅瀬にフライを落とすと、アマゴがキタ~^^
5寸くらいのアマゴをゲット。

活性が上がった?と思い、最初に入渓した辺りまで釣り上がるも・・・
ちびっこのアタックしかなく・・・終了
退渓しようと岸に寄ると、またまた転倒^^;
せっかく乾きそうな感じだったのに、またずぶ濡れ;;

最近、必ずチンしてる・・・・
なんだかなぁー

とりあえず、今日はちびっこのアタックを除くと3打数3安打。
良しとしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿