2011年6月21日火曜日

迷ったあげく長野へ

当初は木曽で一泊の予定だったけど、日帰りなので。
さて、日曜日はどうしよう。

他にも行きたい渓はあったのだけど超有名スポット。
土日は厳しいよ~との意見もあり、まったり出来そうな先週行った渓へ。
先週は渋い展開だったので、リベンジしてやる!って気持ちが強かったのが本音。
ってわけで、木曽から帰ってきてYCさんを送ったその足で、長野を目指す。
諏訪湖の見えるSAで温泉に入って寝る予定。
順調に中央高速に乗るも突然睡魔が襲ってくる。
しかも、どうやら勝てそうにない。
諏訪湖までたどり着くのは厳しいので、途中のSAに緊急ピットイン。
5時頃に目覚めるも、意外とぐっすりと寝れたっぽい。
一路、長野へ。

















7時過ぎに到着し、8時前に入渓。
入渓場所は、先週と同じとこ。
ここから可能な限り釣り上がっていこうと思う。

最初のいかにも餌師ポイントにフライを流すも、やっぱり反応なし。
で、ちょこっとした巻きポイントにフライを落とす。
なんとかフライを3秒浮かせる事が出来たが予想通り出ない。
いい感じでフライが回っているので、しばらくそのままにしていると。
出た~~@@
もちろん、俺はびっくりあわせでスカ。
こんな小さなところにいるんだ~!
しかも、相当浮かせてないとダメっぽい。
5秒くらい浮かせてたと思う。
でも、イワナは、こんなポイントにいるんだ!って事を知ったのは大きい!

しかし、この後は反応がなくなる・・・
今日も渋い展開かぁ、さっきの1匹が悔やまれる;;
フラットな水面にフライを落とすと。
フライが突然消えたので、あわせてみる。
キター♪
とりあえず、坊主回避の5寸くらいのイワナ。

















1匹釣ったので、気分的にラクに。
一旦、退渓しやや上流から入渓。

周りは強い流れに囲まれているけど、小さい巻きを発見!
フライを落とす。
が、反応なし。
練習がてら、何度もフライを落とし流してみる。
するとキター?
イキナリ水面を割って頭が飛び出てきた。
もちろん、俺は不意打ちを喰らった感はあるけど、
体が反応してくれたw
ゲット~^^

















この渓では最大となる7寸。
大きさうんぬんよりも、巻きから初ゲットしたイワナ♪
すげ~嬉しい♪
この時点で俺的にかな~り満足。

その後、堰堤やや下流の流れが速い筋にフライを落としてみる。
するとガボっと。
え?
この早い流れについてるの????
うまくあわせられずスカ。
でも、なんでこんな流れについてるのか。
よくよく観察してみると・・・
筋と筋が合流してYの棒になっている。
しかも、棒の部分は、ほんの少しフラットになっていて
周りの流れよりもゆっくりになっている。
ほうほう・・・
こういうところにもいるのね!

このあと釣りあがっていくと、出るわ出るわ。
でもスカの連続。
スカってばっかりだけど、イワナが出そうな所はだいぶ分かってきたかも。

長い間、3匹目をゲット出来なかったけど、やっとこさゲット。

















ちょいと広めの巻きから出した1匹。
サイズは、俺的にここでの平均サイズである5寸くらい。
こいつをゲットした時は、立ち位置を真剣に考えて自分有利な場所からキャスト。
フライ滞留時間は3秒でなはく5秒以上。
「せめて3秒くらいフライを浮かせろ」的な事を耳にするが
俺的には5秒は必要っぽい。
5秒も滞留させるのって結構厳しい^^;

4匹目も巻きからゲット。

















2回出てくれるも、いまいち上手にフライをくわえてくれていない。
しつこく流すと3度目でやっとこさゲット。
6寸くらい。

最後となった5匹目は、Y字の脚からゲット。
これまた一見、流れが速いように感じるが、Y字の脚はフラットになってる。
出るんじゃね?って準備が出来ていたから気持ちよくゲット出来た。

















イブニングを待たずに満足した俺は退渓としました。
結局この日は・・・・
15打数5安打で2バラシ・・・・・^^;
ヒットフライは全てピーパラ#15。
他にも試したけど、ピーパラの方が断然反応が良かった。

先週とは打って変わって、たくさん出てくれてちょいと自信になった♪
あ、今日は餌師、フライマンともに見かけなかった。
これが一番大きいかも。
俺の腕が上がったと、危うく勘違い野郎になるとこだった。

途中、振りやすい場所があったので、ライズ待ちがてらキャスティング練習をした。
里見さんに教えられたキャスティングがそれっぽく出来るようになった。
まだまだ安定はしていないけど、あきらかに今までのキャストとは違う。
フライまでパワーが乗ってる感じがする。
この感じでキャスティングが出きるなら、もう少しティペットを長くしてもいいんじゃない?
現在15fくらいのリーダーシステムを17fくらいにしよう。
今なら出来るような気がする。

色々な収穫があった一日となった。
キャスティングやイワナが居そうなポイントがなんとなく分かった。
それにフライをなるべくゆっくり流すために試行錯誤していると
自然とメンディングっぽいのが出来た。

早く週末にならんかいなぁ~
この日学んだ事を煮詰めて行きたい!
大変充実した一日で気分良いっす♪

0 件のコメント:

コメントを投稿