2011年1月23日日曜日

キャスティング練習

今日もYGL。











上の画像はYGLで飼育しているヤマメの稚魚。
うじゃうじゃ~
年末に見たときより大きくなってる。
健康に育って欲しいもんだ。

さて、今日からはキャスティング強化期間にしようかと。
コントロール重視でいきまっす。
サイド、リーチのコントロールをメインに。

朝、T氏にキャスティングの基本を教わる。
基本的な事、忘れてたかも。
ロッドを変えてから、キャスティングが上手くいかなかった。
けど、T氏の助言に従ってキャストすると、いい感じ♪
おおお!
初めてJ-Streamが気持ちよく振れた!
こりゃ~投げやすいわ。
飛距離も伸びるし、上手くなった気分^^
T氏に感謝っす。

自分の思うところに気持ち良くキャスティング。
気分いい^^
でも、一応、魚も狙っていたんだけど・・・
午前中はレインボー1匹・・・
まぁ~。坊主じゃないからいっかw

って感じで午後もキャスティング練習。
でも、やっぱしちょいと釣りたいので・・・^^;
2つのポイントで計5匹ゲット♪

コントロール出来るようになったので、リーダー&ティペットを長くしてみた。
今までは15フィートぐらいで、16フィートぐらいにしてみた。
たかが約30cm、1フィート伸ばしただけなんだけど・・・
上手くターンオーバー出来ない^^;
でも、ドリフトはいい感じに出来るんだよね~
なので、今日から16フィートのリーダー&ティペットでやってみよう。
まぁ~、なんだ、さっきまでは気持ち良くキャスト出来てたんだけど、
ストレスが・・・w
でも、練習するしかないっす!

が・・・

途中からドリフトの練習になってたような・・・^^;
色んな場所でドリフト練習。
そんなこんなで4匹追加。

昨日今日と暖かく過ごしやすかったけど、
何故かフライへの反応はいまひとつ・・・
#17のフライだとレインボーすらスル~。
なんかミッジモードに突入したっぽい?

で、結局、午前1匹、午後9匹の計10匹。
ヒットフライはクイルボディーパラシュート#18~22
フライに出た数19回
フッキング成功数10回
フッキング率52%

最近、YGLにヤマメやレインボーが追加された模様。
残念ながら俺は新しいヤマメをゲット出来ていないけど、大きさ、模様ともいい感じ。
新しいレインボーも綺麗っす^^

0 件のコメント:

コメントを投稿