2010年12月23日木曜日

今日もYGL

今日は、朝一でYGLに。
YGLは普段より、ちょいと増水気味も、前日から気温が暖かく、
今日も割りと暖かいとの予想だったので
何気に期待してましたw

10時頃にドライを諦めて、ニンフに浮気><。
下流域でニンフに変えたとたん、あたりが有り無事ゲット。
















レインボーっす。
フライはフェザントテールの#18

次の一投で続けざまにレインボーゲット。
やっぱニンフは封印っすね。
ニンフで釣ったとか言ったらYさんに笑われそう^^;

ドライに変えて釣りあがるも反応なし。

11時頃から日が当たるようになったので、期待しながらキャスト~
さっきまでとは違い、フライに反応してくれます。
ライズもあったりします。
ライズがあった場所を何度か狙っていると、キター!
無事ゲット。

















フライは最近調子がいいCH-Xもどき#20



同じ場所で狙っているとまたキター
















今日は人が少ないので、同じ場所で粘っていると。
その後4匹釣れました・・・・!
お昼ごはん前までに、計8匹。
自己新記録ですw


お昼休憩後、やっぱし狙うはヤマメ!!!
先週日曜日に狙ってた川を渡った先のヤマメポイントで粘る。
ライズしたので狙ってみると・・・
フライにヒットするのは・・・。
















やっぱしレインボー
でも、贅沢言ってられません。
こんなに釣れることは初めてなので、素直に嬉しいっす。
そんな感じで、このあと、2匹のレインボーをゲット。
フライはパラシュート#18です。

とりあえず、この段階で計11匹釣ったことに・・・。
ちょ・・・?
何があったんだ???
今日はヤケに釣れる・・・・・・

ヤマメは見えないし、ヒットしないので下流に移動。
ストレート区間?の始めの落ち込みの壁際に、レインボーとは絶対違う魚体を発見。
背中がなんとなく薄い茶色(カーキっぽい)。
壁際の比較的緩やかな場所だから、イワナだな!っと思い狙ってみることに。
そのポイント、流芯を二つまたいでの場所なので、何も考えずにキャストすると
即効でドリフトかかる。

なので、なるべくフライラインが上流に落ちるように、
かつフライラインが水にベターって感じで落ちないようにキャスト。
狙ったところにキャスト成功し、5秒くらいフライを浮かす。

こんな感じで2回目にキャストした時に、「よっしゃ~!」。
キター♪
イワナのくせに結構引きやがる。「生意気!」
慎重に手繰り寄せると、「え???ヤマメじゃん!!!!」
ま、まさかのヤマメっすよ。
これは慎重にランディングしなきゃ><
これをバラスわけにはいかんぜよ。

慎重に慎重に手繰り寄せて無事ランディング。
「よーーーーっし!」
ついにゲットっす。
















フライは、やっぱりCH-Xもどき#18

本当に綺麗なヤマメっす。
ヒレピンっす。
尻尾の写真もとったんだけど、今一つピンボケ・・・・^^;
いやぁ~~まじ感動><。
めちゃくちゃ嬉しい!
この気持ちを伝えたくて速効で受付のKさんに報告w
社長さんとKさんに祝福してもらいました^^
Kさん曰く「ここで育ったヤマメ」との事。
本当に綺麗なヤマメでした。

この後も、別の場所で見えるヤマメを狙いましたが・・・
やっぱり、そう簡単にはYGLのヤマメは釣れませんw

そんなこんなで、本日最後の1匹。
















やっぱしレインボー。
フライはグリフィスナット#18

最近、殆ど釣れなかったレインボーが今日は絶好調。
本日の釣果は計13匹。
今までに無い釣果に満足って言うか不思議な気分・・・。

なんで、こんなに釣れたか・・・。
おそらく、今日は常連さんがいなかったのが原因かも・・・w
あと、ニンフで釣ってる人が多くてドライには素直に反応してくれた?
少なくとも自分の腕が上がったわけじゃ~ないw

あぁぁ~、気持ち的に変わったことが・・・。
フライを流しているとき、
先週までは「出ないかな~~?」って思ってた。
今日は「出るだろ?出て来い!」って思ってた。
なので、あわせる準備?って言うか実際出た時に、
「ほらキター!」って感じであわせられた。

あとは、キャスティングのコントロールがある程度は出来るようになったので
ライズした場所らへんにキャスト出来たのがいいのかも・・・?


やっぱ、キャスティング大事だわね~
一度、スクールに行ってみようかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿