2010年12月12日日曜日

今日はYGL

昨日の裏丹での興奮がまだ冷めていないw

本日は朝から近場のYGLへ。
お~、川が前の状態に戻っている。
しかも、日曜日なのに人が多い。


昨日、色々と気づいたことがあったので早速実践してみる。

まず、リーダー&ティペットを長くする。
先日12フィートぐらいにしたが、だいぶ慣れてきた。
少しでも長くしたいので、今日は16フィートぐらいにしてみた。
今日からこの長さで練習する。

キャスティングについては。
昨日、風に負けっぱなしだったので、ループをタイトにしようと思って
ロッドを振る角度を狭めてみた。
10時~1時の角度じゃなく、9時~12時って感じに。
なんだろ。
いつもと違い、コントロール、飛距離がいい感じ。

たぶん、今まで10時~2時くらいの角度で振っていたのかも。
気持ち9時~12時にすることによって
10時~1時の角度になったのかも?

狙った場所にフライが落とせるようになってきた。
そのおかげで今日はキャスティングが非常に楽しい。
長くしたリーダー&ティペットも苦にはならない。
ただし、距離感が掴みづらい。
ターンオーバーさせたとき、リーダーから先の長さも考えて落とす必要がある。
でも、それも次第に慣れてきた。
ただし、風が加わると難しくなるのだろうけど。


今日は久々に下流域に。
 


















残念ながら下流域でゲットは出来ませんでした。
上流部でレインボーを3匹ゲット。
エルクヘアカディス#18で2匹。
ライトケイヒル#18もどきで1匹。

でも本日一番満足したのが
5cm?くらいのアブラハヤw
完璧にあわせられた♪


今日はフライロストが一つだけ。
ここ最近、3、4個はロスする。
昨日の裏丹は10個くらいロスした・・・w
今日は比較的上手くキャストが出来たんじゃないかな?って思う。

さて、来週の土曜日は裏丹に行こうかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿