2010年12月11日土曜日

裏丹デビュ~

本日は未だ見ぬヤマメをゲットすべくYさんと裏丹へ。

朝6時過ぎに自宅を出てYさん宅へ。
Yさんと合流し7時前に裏丹に向けて出発。
車中、フライやらなんやら沢山会話ができ楽しい♪

でも、一つ気掛かりが。
先週、Yさんに裏丹の話をしたとき、Yさん曰く
「アホでもヤマメが釣れる」との事・・・。
実は俺、プレッシャーだったりw
釣れなかったらどうしよ・・・

なんやかんや1時間40分ぐらいに裏丹に到着。
で、早速、目の前の大きなプールで肩慣らし。
Yさん、1投目からヤマメゲット。
え?マジ?
こりゃ、アホでも釣れるって本当かも^^

でも、釣れないんだなw
いや、本当嫌になっちゃうくらい釣れない。
フライには出てくれるのだけど、あわせられない。
焦る(汗
Yさんも本当はここで1匹釣って欲しかったみたい。
すんません;;

しょうがないんで、ヤマメクラシック2へ移動。
途中、Yさん、3連続でイワナゲット!
え?マジ?
こりゃ、アホでも釣れるって本当かも^^
と、またしても期待しちゃう。

が、しかし釣れないw

ちょい先のプールっぽい場所にポイント移動。
風が強くてまともにキャスト出来なくなってきた。
こ、これは・・・俺はアホ以下チャンスじゃん;;

風にへこたれずキャスト&キャスト。
そしたらバコってキター!?
あわせる。
手ごたえある!
「ヒットー」と思わず叫ぶ俺。
「本当?」と走りよってくれるYさん。

でも、レインボーだろうって思ってたら。
いつもの感触と違う。
聞いてた通り、ジャンプはせずに、ぐるんぐるんしている感じ。
とにかくいつもの引きと違う。
「ヤマメ?」とつぶやく。

たぐり寄せていくと、魚体が見えました。
バーマークある!!!
「ヤマメー!!!」と思わず興奮w
で、先日購入したネットでヤマメゲット^^


















「うぉぉぉぉぉ!ヤマメー!!!」
「おめでとう!」
マジ、興奮!
今までで一番嬉しかった><。
Yさんも喜んでくれました♪
てか、正直Yさんもホッとしてくれたと思うw

















見事ヤマメをゲットしたところで、昼飯。
昼飯後はヤマメクラシック1へ。
ヤマメクラシック1では40cmクラスのレインボーをヒットさせる。
慎重にファイトするも、最終的にラインブレイク。
ティペット8Xではきつかったかも。
なので、7Xに変更。
てか、最後暴れた時にロッドを下げてしまったのが敗因だわな。

またヤマメクラシック2へ。

Yさんのイワナ3連続ポイント。
浅瀬をしつこく流していると、なんかキター!?
とりあえずフッキングに成功。
ラインを慎重に手繰り寄せるも。
突然手ごたえが無くなる。
「あちゃ~バラしたか」
と思ったら、まだ少し手ごたえが。
明らかにレインボーより手ごたえを感じない。
レインボーかヤマメのチビっぽい。
とにかく引きがあんまない。
そのまま、ランディング。
「イワナキター><」

















魚見るまで全く分からなかった。
イワナなんて想像もしてなかったし・・・。
てか、めっちゃ嬉しい♪
イワナ最高!!!



















うわぁ~すげ~満足。
なんか幸せな気分♪
ヤマメ、イワナこれで十分っすよ。

その後もヤマメが数度アタック来るも、あわせられず。
結局この2匹だけでしたが、大変満足。
言い訳として、この日は風が強くて満足に投げられなかった。
単にキャスティングが下手っぴなだけw

ひとつ悔しいのは、瀬で自分の思う場所にフライを落とし、
自分の理想通りにフライが流れた時にヤマメがアタックしてきたけど、
あまりにも突然で、自分がびっくりして放置してしまったこと。
え?マジ?こんなところに本当にいるの?って感じで・・・w












初めての裏丹は自分にとって大満足でした。
ご一緒して下さったYさん、大感謝です!
本当にありがとうございました。

☆★☆反省☆★☆
1.キャスティングで満足している俺がいる。
狙ったところに落ちた、ワーイ♪って。

2.ドリフトに満足している俺がいる。
お!いい感じにながれてルン♪って。

その結果、釣る準備、あわせる準備が出来ていない。
つまり、フライラインを回収していないから、あわせが遅れている。
釣るって意識が足りてないね~

釣るってよりも、フライはキャスティング、ドリフト等色々と難しいから
今はまだ、そこで満足しちゃうんだな。
それが当たり前に出来るようになると、魚に集中できると思う。

 自分の欠点も明らかになったので、今回の釣りはやっぱり良かったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿