2011年3月31日木曜日

初めての一般渓流デビューから1ヶ月を振り返る

記念すべき一般渓流デビューから、はや一ヶ月が経とうとしている。
3月の釣行を振り返ってみよう。

















初めて降り立った川は伊豆の伊東にある松川。
こじんまりとした川だけど、水が綺麗。
景色も良くて、いい感じ。
ただ、魚の反応が全く無かった・・・。
でも、もう一度チャレンジしてみたいと思う!

翌日は、狩野川本谷へ。
半端なく水が綺麗で、心が癒される。
恐らく飛びっきりのポイントであろう所で、2匹バラす><。
間違いなく2匹目は、かなり大きくて尺サイズ。
逃がした魚はでかかった・・・・。
聞くところによると、そのポイントは放流していないとのこと。
天然アマゴがフライに出てくれただけで満足した。
近いうちにリベンジしたい!

翌週の平日に、ショップSのKさんが狩野川支流大見川をガイドしてくれた。
Kさんに色々教えて頂く。
魚の付いているところ、立ち位置、フライの流し方等。
そして、初めての魚をゲット♪
16cmくらいのアマゴ。
すっげ~嬉しいかと思ったけど。
「ちぃさぁ~」って興奮よりもあまりにも手ごたえの無さに呆然。
Kさんのほうが喜んでたのが印象的w
釣果は3匹。

週末はKさんに教えて頂いた狩野川支流大見川。
Kさんと一緒にいったポイントはロッドが振りやすく、瀬を攻めるのが楽しい♪
釣果は3匹。
フライはダークヘンドリクソン。
一人で行っても釣れたので、ちょいと自身がついた。

その翌日、大見川支流の地蔵堂川に入るがロッドが振りにくく早々に退散^^;
結局、前日と同じ場所へ。
フライは昨日と同様にダークヘンドリクソン。
釣果は2匹。

翌週、ショップSつながりでブロガーのSさんとKさんと共に狩野川支流大見川~狩野川本流へ。
大見川からスタートするも、いつもとは違うポイント。
Sさんにも立ち位置について教えて頂く。
「自分の有利な位置からキャスト」
この言葉、ずっと忘れないでいたい。
その後は狩野川本流へ。
色々なポイントを教えて頂く。
釣果は大見川~狩野川本流で4匹。
自己最高の24cmゲット。
フライはダークヘンドリクソン、ソラックスダン

翌日、雨の中、前日と同じポイントを回るも反応なし。
Kさんに教えてもらった大見川のポイントへ。
釣果は3匹。
最初の1匹をゲットしたとき、始めて心底嬉しかった。
もうダメかぁ~と思ったけど、自分なりに考え抜いた結果、釣果に繋がった♪
思わず「よっしゃ~!」と叫んでた。
フライはダークヘンドリクソン。

翌週、家族旅行で河津へ。
日曜日に河津川でフライフィッシングを楽しむ。
弟は2回目の釣行となる。
なんとか釣らしてあげたいと思い、ガイドする。
弟は開始早々1匹ゲット。
俺の釣果はプリプリのアマゴ4匹。
フライは、ダークヘンドリクソン、エルクヘアカディス。
さすが有名河川の河津川。
渓想は抜群に良くて、魚影も濃くて、魚体も綺麗。
また行きたいと思う!

今週の火曜日は狩野川水系へ。
急に暖かくなったせいか、虫がほとんど飛んでいない。
そのためかライズもない。
でも、フライをちゃんと流せば出てくる。
釣果は3匹。
うち1匹は自己タイとなる24cm。
河津に負けない綺麗なアマゴに満足♪
フライはエルクヘアカディス。


この一ヶ月は伊豆のみで、主に狩野川水系での釣行。
YGLで修行してきたつもりだったけど、全く通用しない俺の技術^^;
そんな中、Kさん、Sさんのアドバイスがあり、22匹のアマゴを釣り上げる事が出来た。
初心者って言うか、初めての俺にしては、出来すぎのような気がする・・・。
デビューして1ヵ月。
どんどんフライの魅力にハマッていってます^^;

4月も伊豆で修行します。
キャストする前にもっと考えて!
キャストする時から集中して!
がんばりま~っす。

0 件のコメント:

コメントを投稿