2011年3月25日金曜日

雨にも負けず

春分の日にも伊豆に行って来ました。
天気予報では、11時頃から雨が上がって15時くらいから大雨。
気温は午前は暖かく午後は冷え込むとのこと。

昨日、Sさんに教えてくれた場所、狩野川本流を周りますが
ライズは見えず、やや増水で水も濁り気味。
竿は出してみましたが、反応なし。

支流に行ってみたら、雨はだんだん小振りに。
時間は10時30分ぐらい。
そろそろ行こうかって思ったところに、サーっと一羽の鵜が・・・。
狙っていたポイントでダイブ。
なんだかなぁ・・・・
鳥が活動し始めたって事は、天気が回復する?って思って違うポイントに。
てか、いつものポイントに。

お昼のサイレントともに入渓。
自分勝手に、魚が一番いそうなところに向かう。
ちょっとやって反応なければ帰ろうって感じ。
で、俺のテンションも今一で1投目。
ここで出て欲しいところで、いきなし出てくれました^^

















20cmあるかないかくらいのアマゴ。
正直、デビューしてから一番嬉しかったかも。
魚がいそうな場所を真剣に考えて、フライを落とす位置、ドリフト等
全て自分の思うままに出てくれました。
サイズは小さいけど、快心の一撃に「よっしゃ~!」とガッツポーズ。

フライをメンテし2投目。
同じ場所のやや右奥にフライを流す。
また出たー^^
先ほどより、少し小さいアマゴ。
連続でゲットは初っす。
嬉しいじゃん。

フライをメンテし3投目。
今度も同じ場所のやや上流。
またまた出た~!?
2匹目と同じくらいのサイズ。
3連続ゲットですよw
魚の活性が上がったみたい。

フライをメンテし4投目。
メンテしている時にライズがあったので、そこにフライを流すと。
やっぱ出た~^^
でも、余裕を持ちすぎたせいか、タイミングが遅かったみたい。
フッキングに至らず・・・

5投目、隣の流れにフライを落とす。
マジ?出た~~
でも、フッキング至らず。
結局、5連続でフライに出たw

いったん出て、下流から釣り上がったけど
数回フライにでるもフッキングに至らず。
14時くらいになると急に、反応が悪くなり川から出ると大雨。
これにて本日は終了。


12時からの魚の活性は、入れ食いってヤツだよね。
まるで、うらたんに来てるような錯覚に。
やっぱり、雨が降る前は活性があがるのかな~?

にしても、狩野川水系、型は小さいけど数はいますね~^^


今週末は、両親がこっちに遠征してくるので河津に連れて行きます。
せっかくの河津なので、ちょっとの時間になるだろうけど、竿を出したいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿