2011年3月27日日曜日

河津旅行♪

今週末は久々の家族での旅行。
親がハイキング、温泉で、かつ俺らも楽しめそうな所ってことで
河津に行って来ました。

残念ながら家族全員で色々周る時間はあんまなかったけど
みんな河津での時間を楽しんだ様子。
よかったよかった♪
俺にとっても、河津最高~♪って感じの釣行になりました。

今朝、親達を七滝ハイキングコースに送って、弟と河津橋の上流から10時頃に入渓。
今回の釣行は弟に釣らせるのが目的。
って事でガイドに徹します。

あれやこれやアドバイスしながら、手本にならない手本を見せたり。
割とキャストしやすそうなポイントがあったので弟に指示。
すると出た===3
しかもフッキングに成功してるじゃん!ってか魚飛んできたw
開始早々、早くも初ゲット^^
初めての一般渓流ゲットは15cmのアマゴ。

















おめでとう~^^
俺の初ゲットはオイカワだったけどね・・・w
弟は全く感激していない。
やっとこさの1匹なのに。
どうやら、引きの感触が全く無かったので、釣った感じがしないってさ。
まぁ~、飛んできたからねw
まだまだ、始まったばっかりだし、次があるさ。

まぁ、1匹釣ってくれたので、俺も釣りたいな~っと・・・。
弟がライントラブルしている間に竿をだすけど反応なし。
渓想は抜群に良くて、魚がいないとは思えないんだけど・・・。

瀬を釣り上がっていくとプールちっくな所に。
そしたら、ライズしてる!
弟にライズしてるからここに来い!っと。
しばらく観察しているとアッチコッチでライズ。
水面上にガガンボがふわふわしてる。
どうやら、ガガンボを狙ってる?

ライズしまくってる光景が目の前にあるので、二人ともテンションUP。
が・・・・・・
フライに出ない。
参った。
実力、技術共に不足してるっぽい。
上手くフライを流せてると思っても、フライにはでない。
でも、ライズはする。

そんなこんなで、このプールで1時間以上時間を費やす^^;
その間、一度だけフライに出たけど、フッキングには至らず。
そしたら俺を呼ぶ声が。
どうやら親達が七滝を見終わって帰ってきたみたい。
ハイキングコース、短いなw
親達と弁当食べてまったりしながらライズを見てる・・・^^;

すると、オオクマが飛んでるじゃありませんか。
俄然やる気UP。
フライは狩野川で実績のあるダークヘンドリクソンで勝負。
数度キャストすると、ついに出ました^^
23cmのアマゴです。

















俺にとってはなかなか良いサイズ♪
今日は釣れないかな~って思っただけに嬉しい^^
この後、おなじ場所から15cmくらいのアマゴを追加。

その後、ちょいとした瀬を釣り上がると、ちょっとしたプールに。
ここでもライズしてる!
4匹くらいはライズしてるっぽい。
ここで弟のフライにでるが、フッキング出来ず。
しかし、本人は嬉しかったようだ。
先ほどより大きかったし、自分が狙ったところでフライに出たみたい。

俺は弟の下流でフライを流してみると出ました^^
ライズしていた魚がなかなかのサイズなので「よっしゃ~」って
思ったけど、手ごたえがあまりなく・・・20cm以下のアマゴをゲット。

この後、瀬を釣り上がっていくが反応なし。
カディスっぽいのが出てきたので、フライをエルクヘアカディスに変更。
弟はライントラブルなので釣り上がってみると、いかにもってポイントに。
自分なりに丁寧にポイント、ポイントを攻めてみると出ました!































サイズは21cmでしたが、体高がありお腹もパンパン。
今まで釣ったアマゴの中で、一番プロポーションが良く。
朱点も鮮やかで、全体的に凄く綺麗に感じた。
もう一度、こんな綺麗な魚を釣ってみたい。

一旦、退渓して、最初のプールあたりに入渓。
ライズもなくフライにも出ないので、15時過ぎに終了。

結局、弟は最初の1匹のみ。
俺は4匹。
魚影も濃く、渓想もいいので、河津の魅力にハマッたかも。
今日、攻めたところは河津のほんの一部。
まだまだ、色々と行ってみたいっす♪

0 件のコメント:

コメントを投稿