2011年3月21日月曜日

そろそろフライの話題

東北関東大震災が発生して1週間ちょっと過ぎました。
その間、フライの話題は自粛していたけど、フライフィッシングは行ってました^^;
先週の週末~今日まで少しずつ振り返っていこうと思います。

先週の土曜日、つまり地震の翌日です。
俺の住んでいる所は大津波警報が発令されていた。
もし、大津波がきたら、間違いなく助からない場所に住んでいる。
そんなわけで、その夜はぐっすり眠れるわけも無く
朝4時には車に乗ってました。
車にのって目指すは狩野川水系の支流。
とりあえず、目的地に着いてから一眠り。

10時前には目覚めて10時過ぎには入渓。
週末は混雑するというこの場所。
さすがに今日は俺一人みたい。
こんな事していいのだろうか。
と思ったけど、好きな事をやって現実逃避って感じだね。

10時頃からユスリカっぽいのがちらほら。
ショップSのKさんからレクチャーを受けた瀬を中心に攻めるも反応が無い。

12時くらいからコカゲロウがちらほら飛んでる。
最初に入った場所に戻り、瀬を叩くとフライに出る。
とりあえず、スカったけど、魚の活性は上がってきたみたい!?
俄然やる気UP。
でも、フライには出るけど、あわせられない。
やっぱ、ドラグが掛かってるからちゃんと喰えていない可能性大。
なるべくドラグが掛からないように気をつけないと><
それから何度かフライに出るもフッキングに至らず・・・

フライには出るんだけどな・・・

諦めかけたその時、フライが消えたので軽くあわせるとヒット~^^
15cmくらいのちびっこアマゴでした♪
ちびっこだけど、釣れると嬉しい^^
勝因は良いとこにフライを落とせて、ナチュラルな感じでフライが流れた。

ヒットしたポイントの隣のポイントにフライを落とすと
また、すっとフライが消えたので、軽くあわせてみるとヒット~^^
今度は18cmくらい。

















フライがすっと消えるのは、ドリフトが上手く出来ているって事?
だとすれば、いいことなんだけど・・・

その後、ちょいと上のポイントでチュポって感じでフライに出たので
あわせるとヒット~^^
18cmくらいのアマゴでした。

結局、この日も3匹の釣果。
フライに出た数は多数・・・・20回ぐらい・・・?^^;
先日と今日のヒットフライはダーク・ヘンドリクソンかCDCダン。
サイズは16~18
特にダークヘンドリクソンの#16への出がいいように感じる。

翌日の日曜日も伊豆で過ごそうと思い、この日は車中泊することに。

この続きはまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿