2011年5月11日水曜日

GW~五日目~

5月3日
5月に入ってから神流川~箒川と北関東へ遠征に行った翌日。
割と自宅から近い位置にある忍野へ出陣。
自宅から近いし、有名な場所なんだけど俺にとっては初!

ショップSのKさんが忍野を案内してくれました♪
忍野に着いて、まずは年券を購入。
Kさんの案内で早速ライズポイントへ。

んで、いきなり弟がKさんの教えのもと立て続けにニンフで2匹ゲット。
マジ・・・・?@@
焦るw
俺のほうは、ドライで勝負するもフライに出ない。
見切るね~
奴らは少しのドラグ、フライに結んでるティペットを見切ってる感じがする。
もちろん、根拠などないが、なんとなくそう思う。

しばらく格闘するも出ない;;
俺が苦戦している間、弟にはガンガンあたりがある。
が、得意のバラシ連発w

やや下流でライスがあったので、ダウンで狙ってみると
フライ先行でいい感じ。
ようやく出てくれた~
小さいながらも綺麗な色、鰭をしたレインボーをゲット^^
Kさん曰く忍野産まれとの事。
忍野ってレインボーのサイクルがあるってビックリ!
すげ~な忍野。

1匹釣ったことで、リラックス♪
調子に乗ってヤマメを狙うけど・・・
YGLのヤマメよりスレてやがるw
今回、ヤマメはゲット出来なかったけど、今年中に1匹は釣りたいね~

一方、弟は既に10回以上魚を掛けいる・・・・
でもバラシ特性◎の弟は最初の2匹どまり。
3匹の40オーバーのレインボーも見事にバラシてるしw

お昼ご飯直前、Kさんがドライで狙ってみて~っとの事。
指示通りフライを流すと、パクりっと小さいけどブラウンを初ゲット♪
うぉおお、ちょい感動w

お昼ご飯の後、朝に入ったポイントへ。
相変わらずドライには出てくれない;;
隣でバラシ連発の弟。
正直、俺には全く出ないのに、隣でバラシ連発されると・・・
気分悪いw
俺もニンフやってみようかな・・・・との誘惑にこの時点では打ち勝つ!
この時点ではね・・・w

バラシ連発の弟がようやく、3匹目、4匹目と釣り上げる。
俺は・・・・・出ない。
Kさん曰く「今日は虫が出ないね~」との事。
ドライには厳しいコンディションとの事。

徐々に釣り上がって行って、S字と呼ばれているらしいポイントへ。
ここで、ようやく2匹くらいフライに出るもあわせられず・・・
一方弟は調子が上がってきたのか、バラシ時々ゲットって感じで釣果を重ねる。

で、ついに我慢出来なくなり、禁断のニンフを・・・・
隣でさんざん出まくってる弟。
我慢出来るわけない^^;
ニンフで流すと早速当たりが@@
ドライの反応とは全く違う。
立て続けに2匹のレインボーをゲット。
ニンフだと爆釣なん???

2匹釣ったので、満足w
ドライに戻す。
が・・・・
ドライにすると出ないんだよね・・・・

そうこうしているうちに、弟がドライでレインボーをゲット@@
マジかよ・・・
弟にはKさんがついているからなぁ。
こりゃ参った。

本日の釣果はレインボー3匹とブラウン1匹。
一方弟は20回以上バラシで結局12匹の釣果。
しっかし、ニンフだとあんなに簡単に釣れるもん・・・?
確かにKさんのニンフは、普通のニンフの釣り方とちょこっと違う。
だからと言って、そんなに大差があるわけじゃないのに・・・

正直、ニンフなんて興味がなかったけど、
今日の結果を見ると、色々と興味が出てきました。
ちょっとこのニンフのつり方をうらたんで検証してみようかな・・・・

Kさん、色々とご指導ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿