2011年5月29日日曜日

大門川へ行ってきました。

昨日、台風が沖縄に近づいてきている中、
YGL友達のYさんと山梨の大門川へ初陣。

台風って事で、低気圧フラグがON?
前日からかなーり期待してましたw
心配は雨だ降り過ぎないって感じ。

当日、小雨の振るなか朝7時に出発。
山梨に入ると、完全に雨が止んでいて、道路も乾いている。
天候的には抜群っぽい。
期待に胸が膨らむ♪
大門川には10時頃に入渓。

入渓して速攻でYさんがアマゴをゲット♪
綺麗なアマゴっす。
サイズは22cmなんだけど体高があってカッコイイ。
てか、先週、Yさんはここに釣りにきたけど、イワナしか出なかったと。
アマゴいるんじゃんw

徐々に釣り上がっていく。
が、出ないw
Yさんはアマゴを1匹追加。
でも、活性はよくないとの事。

いかにもって感じのポイントを流すと。
出た!!
でも、ビックリあわせって言うか、ビビリあわせでスルー;;
フライに出て、腕が勝手に反応するけど弱くて遅いあわせw
これじゃーいかんって事で0,2秒くらい遅れて、あわせる。
これがビビリあわせw
時々、あるんすよね・・・

フライを変えて、一服して再度アタック。
また出た~^^
でもスル~;;

そうこうしているうちに2時間経過。
ここまで2打数0安打。
厳しい・・・。
増水に低水温、低気温で予想外に渋いコンディション。

昼食後、釣り上がるっていくと
出た~^^
スルー
ありゃ~、こりゃヤバイw
Yさんはイワナを1匹追加。
Yさん3打数3安打。
俺、3打数0安打。
Yさんの腕を持っても3度しかフライに出ていないってのはやっぱ厳しい状況なんだよ。
って自分自身に言い聞かせて、あせらないようにする。

でも、ここで出て欲しい場所ってところでも出ない。

いかにもって場所で、キャストし良いところにフライを落とす。
Yさんに「ここ、出て欲しいっすよねー」と言おうとして
「ここ、」って言った瞬間、出たw
ピンポイントでここで出て欲しい場所から出てくれたので、見事なフッキングw
22cmくらいで綺麗なヒレピンのアマゴ。
とりあえず、ホッ♪

その後も釣り上がるも、雨が降ってきてダンダンと強くなる。
退渓し、車でやや上流に移動。
雨足が強いけど、上流の様子を見たいので川に降りる。
渓想良くて、やろっかって事に。

目の前にある、いかにも!ポイントにフライを落とすと
出た~w
がっつりとフライを咥えてくれたのは、念願のイワナ♪
7寸ですが、ヒレピンで満足。
その後、釣り上がるも反応なし。
16時すぎに退渓となりました。

大門川、個人的には好きな渓想っす。
こじんまりとして、岩も適度にある。
ところどころ、キャストしづらい箇所もあるけど、
俺の好きなポイントが多い。

また行こう^^
年券も買ったしw

0 件のコメント:

コメントを投稿