2011年5月7日土曜日

GW~三日目~

5月1日。
弟と神流川本谷にレッツゴー!

弟とは関越のSAで待ち合わせ。
GW渋滞を心配し、3時頃に出発。
が、東名も関越も順調・・・
7時集合の予定なのに5時頃には待ち合わせ場所に。
弟に早く来なさいと連絡し一眠り。

6時過ぎに弟が到着し神流川へ出発。
今回は弟に本谷の毛鉤専用区を楽しんでもらおうと。
7時30分頃に、ふれあいセンターに到着。
ふれあいセンター前の川を見ているとヤマメがライズしてる。
本谷での釣果が乏しかったら、こいつを釣りに行こうw

今回の本谷は区間6,7。
たまたま予約した時に6,7が余っているとの事。
うちらは連番で取りたかったので、ラッキー♪
弟には、後ろから来る人のプレッシャーを感じないように
ゆっくりと釣って貰いたいので、上流側の区間6を譲る。
俺は最下流の区間7から。
区間7は個人的には好みでは無い区間だったような・・・
瀬を攻めるってより、プールが多かったように思う。
プールは苦手なんで苦戦を覚悟。

9時頃に区間7に入渓。
本日のパイロットフライは、グースバイオット(茶)のパラシュート#15
入渓してすぐのところにあるプール。
反応はあるものの、フライには乗らず・・・
幸先悪い。
覚悟しているから問題なし!とポジティブシンキング。
プール上流の瀬を攻めると、本日1匹目のヤマメ(7寸くらい)ゲット^^
このポイントは前回来た時も実績があるポイントだから期待してた。
とりあえず1匹ゲットしたので、気分的にラクに。

釣り上がっていくけど、今一反応が・・・
区間の中間くらいにあるプールに差し掛かる。
前回の区間3に比べて俺の好きなポイントが少ないので、1時間も経たないうちに中間点かぁ。
で、このプールは時間的なせいか、よくわからんがライズが時々ある。
苦手なプールを攻略すべくアタック!
すると、活性が良いのかなんなく本日2匹目のヤマメ(7寸くらい)ゲット。
その後もライズしてるやつを狙う。
結局2匹のヤマメ(8寸と9寸くらい)ゲット。

ここのプールで遊べたので満足したけど、プール最上部の流れ込みにデカイのがいる。
こいつライズしているんだけど、YGLで見るようなライズ。
水面に口だけだしてるような、ポチョっとしたライズ。
おそらくシャックとか水面下のエサを捕食しているような困ったライズ。
でも、時間はまだたっぷりあるので、こいつと遊んでやることに。
とりあえず、いい感じにフライを流すと・・・
見事スルー。
もう一度フライを流したかったけど、フライチェンジ。
東北の有名人渋谷氏の著書を読んだ影響と、
フタバカゲロウ?かなんかよくワカラナイが茶系とカーキ系のカゲロウがハッチしてきた。
茶系のフライが無視されたので、グースバイオット(カーキ)のパラシュート#15にチェンジ。
フライを投げると、残念な事に(予想通り?)となりのレーンに着水。
すると、6寸くらいのヤマメがパクリっと。
あちゃ~っと思いつつもゲット。

一服して俺を落ち着かせる。
デカイやつは、さっきの場所に戻って時折しょっぼいライズを始める。
集中してキャスト~
やっぱり違うところにフライが落ちるw
慎重にピックアップして、再度キャスト。
今度は珍しく狙い通りの場所へ。
すると、あいつは何の疑問も感じないようにパクリって。
「キターーーーーーー!!!!!」
アドレナリンでまくったさ。
慎重かつ勇気を持って、たぐり寄せる。
でけぇぇえ!
バラスなよぉぉぉって思ったが。
重たいだけで、ガツンって来るような引きはない。
無事ランディング。
さっそく計測してみると、38cm!!!!
でも、放流魚。
おそらく、こいつが本谷名物のサイボーグヤマメなのかしら?
しっかし、まぁデカイわぁ~
この1匹で今日は満足。

このデカイやつで達成感があったので、次のポイントへ。
区間最上部に位置する深みのある流れ込み。
プールみたいな感じ。
おそらくここが一番活性が高かったように感じる。
7寸~9寸のヤマメが遊んでくれる。
このポイントで4匹。
なんやかんやお昼頃になったので、ご飯休憩
まだまだ出ると思うが、この区間で計10匹と区切りがいいので、弟の区間6へ。
時間はまだ13時になっていないが、予約の際に一言お願いしたら
区間6,7は13時まで自由に使っていいとの事だったので。

区間6は、俺の好みって感じ。
瀬があってプールあって。
小さいポイントが多そう。
区間6の入り口で早速ヤマメ(6寸くらい)ゲット。
ちいさいポイントを攻めていくと、7寸くらいのイワナをゲット^^
イワナがいるかも?ってところから出てくれたので嬉しい♪
とりあえず、弟の釣果が気になるので、ライズしているやつ意外はスル~。
ライズを狙って、3匹(6寸~8寸くらい)のヤマメを追加。

13時を過ぎた頃に区間6を終了。
弟は区間5の最下流に。
弟の釣果はヤマメ2匹。多数のバラシw
それでも、本谷育ちの綺麗なヤマメに興奮している。
確かに本谷育ちのヤマメは艶が美しい。
亜麻色に輝く?って感じ。
サイズは6寸くらいだけど、ほんと綺麗。
しかも6寸の割りに引くんだよなぁー
本谷だと放流か本谷育ちかは、フッキングすれば一目瞭然。
全然引きが違う。
それがまた楽しい♪

弟と合流し弟にレクチャーしながら区間5、区間4を釣り上がる。
区間5では、弟はフライには出るものの合わせられず。
俺は弟のライントラブルの間に、やや下流でライズしているのを釣っていく感じ。
区間4では、弟が2匹のヤマメを追加。
いずれも綺麗な本谷育ちのヤマメだ。
俺は完全に弟のガイドと化すw

そして、最終ポイントと決めていた区間3入り口の堰堤。
ここで弟にイワナを釣ってもらいたく、アタックしてもらう。
でもまぁ~ここ数日の間にここを攻めた人数はいかほど?
ってくらい攻められるような気がする。
あまり期待は出来ない。

が・・・・
弟に立て続けに3回イワナがフライに出るもフッキング出来ず・・・・><
さらにフッキングするもバラす;;
極めつけは、超デカイイワナ(40cmクラス)を掛けるも、一瞬でバラスw
マジでデカかっただけに、悔やまれる・・・・・
弟のバラシ癖はなんとかならないのかね@@
俺もそこらへんのアドバイスは、まだまだ出来ません・・・

弟がライントラブルの間に俺はイワナを1匹ゲット^^
が、2回ほどフライに出るも合わせられず。
その後、ヤマメをバラス・・・・
で、尺はゆうに超えているイワナをヒットーーー!
こりゃ~デカイ♪っとルンルン
だったけど、フッキングしてガツーンと引かれて、思わず腕が伸びきってしまった・・・・
今まで経験した事が無いような引き。
伸びきった腕を無理矢理戻そうとしたら、フックアウト・・・・
うわぁ~悔やむ;;
最初に腕が伸びきった段階でアウトだが。
せめてラインを出しながら腕の位置を戻すべきだった。
やっちまったぁ~

GW真っ只中で超過は期待していなかったけど、
38cmのヤマメを筆頭に多数の魚達と遊べて大満足♪
家から遠いけど、神流川本谷にはドハマリでし。
6月頃、また行きたいな~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿