2011年2月19日土曜日

YGL絶好調♪

今日もYGLへ。
キャスティング、メンディングの練習です。

朝一は反応が鈍かったのですが、9時頃から活性がUP。
本日の1匹目はコーナーの所で、うらたんバリの垂直に飛び出たレインボーでした^^
気持ち良い出方で満足♪

出たので1個下のポイントに移動。
っと思ったら、下のポイントの限りなく岸際の巻き返しにイワナ発見。
しかもライズしてる。
これは、狙わないとダメっしょ。
#18パラダンに反応するもUターン。
フライを#18パラダンに変更。
1投目、左の岸にフライラインを落としフライをやや前方に着水させる事に成功し、ドリフトもいい感じ。
フライはそのまま真っ直ぐイワナに向かっていく。
イワナはす~っとフライに近づきパクっ!
うまくあわせられて、無事ゲット♪
尺イワナっす。

















YGLで久々の大物^^
嬉しい♪

















この1匹でかなり満足♪
あとはキャステイング練習!
オフショルダーの練習です。
コーナーのポイントで初めてオフショルダーからのゲットに成功^^;
ここ2週間ぐらい、オフショルダーの恐怖心がなくなってきた。
以前は、オフショルダーにすると途端にキャスティングがバラバラになっちゃってたけど・・・
なんか知らないけど、オフショルダーでも振れるようになってきた。(まだまだ全然ダメだけど)

お昼前、ヤマメと対決。
丹沢ホームで勉強した立ち位置を考えて、やや離れた所からキャスト。
単発だけど割と大きなライズしたヤツがいたので、そいつを狙ってキャスト。
いい所にキャスト成功。
さて、メンディングと思ったらガボっ!
あわせ成功。
ただ、ここのポイントはレインボーも多い所だから、レインボーに横取りされた・・・。
サイズは結構ある。
てか、でかい。
うん?
ローリング・・!?
うわ!
ヤマメじゃん><。
で、でけ~~~
慎重にランディング。
33~34cmの尺ヤマメ^^
で、写真を撮ろうとアングルを練ってたら・・・
ちゃぷ~ん
元気なヤマメは大ジャンプしてネットから逃げちゃいました・・・w
Yさん、Tくんが証人だからOK^^
でも、おそらくあのサイズはそうそうゲット出来ないので写真に収められなかったのは残念^^;

お昼ご飯後は、メンディングの練習。
Tくんに色々ご指導頂き、大変参考になりました。
その後、今日、初対面となるKくんが登場!
噂通りの異次元の上手さ。
見てるだけで、勉強になるわぁ~

その後、Kくんをイメージし、Tくんからの指導を心がけての釣り。
メンディング初級の初級っぽい感じにはなったかな?
うまくキャストできて、メンディングしてフライ先行でナチュラルドリフト。
自分のイメージした通りに、魚が出ると嬉しいね!

今日の釣果
レインボー6匹、イワナ1匹、ヤマメ1匹、計8匹。
ヒットフライは、#17~18パラダン、#18CDCダン。
今日は、気持ち良かった~~~
キャスト、メンディングも初心者レベルになれた?せいか
自分のイメージ通りにフライを流せたので。
しかも、尺イワナ、尺ヤマメのおまけ付き。
この間の丹沢ホームでの惨敗のあとだけに、余計に気持ちいい♪

今日のYGL、全体的に活性が良かったみたいです。
俺の知る限り、自分含めてヤマメ3匹、イワナ3匹があがってます。
先日の雨でプレッシャーがリセット?されたのだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿