2011年2月27日日曜日

うらたんで最後の調整

来週の一般渓流デビューに向けて、うらたんに行きました。

が。
春一番?(寒い風だったので違うと思う)
風がめっちゃ吹き荒れまくってキャストが出来ない。
水面のドライフライなんか風に吹かれてピューっと・・・
キャストができないわ、フライは上手く流せないはで釣りにならん。

でも、しばらくやってるとこの状況に対応出来るようになるもんだね~
風に負けないようにフライを水面に叩きつけるようなキャスト。
風に流される事を考えてのキャスト。
フライ先行を意識してキャスト。
こんな事を考えながらやってみると、釣果につながっていった。

午後に入ると若干風が弱まる。
そしてなぜか、ヤマメがいい感じ。


















さすがヤマメクラシックだわと納得するぐらいヤマメばっかし。
レインボーの方が浮いてるんだけど、底のほうから浮いてきてパクっと。

なんでヤマメばっか?
YGLではめったに釣れないヤマメなのに・・・
おそらく、放流したて。
風が強くて水面が波打っているので、少々雑にフライを流してもOK?みたいな。
スペンド系フライがマッチ?
よくワカラナイけど、午後はヤマメ8匹でレインボー1匹でした。

















このヤマメは、ちょいと普通と違う釣れ方。
鼻先でフライをちょこんとつつく。
ピックアップせずに放置。
またフライに寄ってきて凝視しUターンすると思ったら
360度回ってパクって。
なんとなく俺とコイツの真剣勝負って感じがしたw


今日はそれなりに収穫があった。
2月に入ってオフショルダーをするようになったけど
今日みたいな風の強い日でも抵抗無くオフショルダーでキャスト出来るようになった。
それと、ここ2週間くらいで、魚がフライを口に入れるのが見えるようになった。
最初の頃は、早くて反応すら出来なかったけど、今はちゃんと見えてるし、
フライに出てくる時の一瞬の間も冷静でいられるようになった感じ。


さて、いよいよ来週は一般渓流へ行きますよ~^^
楽しみっす。
釣果は全く期待出来ませんが、
欲を言えば、一度でいいからフライに出て欲しい^^;
まぁ~自然の中でのんびり過ごせればいいかな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿