2011年2月9日水曜日

丹沢ホームに行ってきた♪

今日は仕事が休み。
その代わり金曜日は仕事・・・
せっかくの3連休が・・・

ってことでフライフィッシングへ。
今日はYGLで知り合ったT氏と共に丹沢ホームへ。
秦野付近から雹が降ってきたり霙が降ってきたり。
ヤビツ峠に近づくと雪降ってるし・・・w
ヤビツ峠あたりからは完全に雪景色。

素直にYGLに行こうか話し合ったけど
10時には晴れるとの天気予想を信じて、丹沢ホームに行くことに。
俺的には初めての場所なので楽しみ♪
コンディションうんぬんより、フライフィッシングがしたい。

途中何箇所か雪にタイヤをとられながら丹沢ホームに着いた。
管理人のおじさんと談笑し一服。
雪も止んできたので、9時頃から最下流付近からスタート。
あたり一面雪景色で、まるでスキー場に来た気分w

T氏に立ち位置やキャスティングの狙う位置、順番を教えてもらいながら釣ってみる。
が、しかし、この状況はさすがに・・・
浮いている魚は見えません。

丹沢ホームはYGLと違い、一般渓流に近く、予想通りトラブル多発。
ライントラブルやフライを枝にひっかけたり^^;
T氏には色々迷惑をかけちゃったと思う。
スイマセン。
そうこうしているうちに雪が止んだ。
所々青空も出てきたけど、魚の活性はそう簡単には上がらない。
途中、T氏がレインボーを1匹釣ったぐらい。
丹沢ホームに通いなれているT氏曰く「こんなはずじゃないんだけど・・・」とのこと。

お昼ご飯を食べたあとは、堰堤等の上流部へ。
堰堤でT氏がレインボーを1匹釣り上げる。
俺はまるっきりフライに出てくれない。
堰堤上流も状況は変わらず。

駐車場から入渓し、支流付近でフライをしつこく流すと・・・
ガボっ!
が、しかし、あわせられない。
まさか出るとわ思わず・・・・思いっきり悔やむ・・・・
T氏曰くヤマメだそうな。
あぁぁ、今日は無理ぽ。

支流の合流点から堰堤の間くらいの場所に
浮いている魚2匹発見。
恐らくイワナ。
1投目で決めるぐらいのつもりでキャスト。
見事にスル~される。
逃げるまで粘ってみよう。
4投目今までと違うレーンにフライを落とすと、スーっと寄ってきてもろ反応してくれるも
直前でUターン・・・フライには出ず;;
次投げて反応が無かったらフライを変えてみよう。
5投目今までと同じレーンにフライを流す。
フライはナチュラルドリフトで絶好の位置に。
イワナはフライを見てる。
すーっと寄ってきて、出た~~~~~!
慌てずにあわすとヒット~~~!
んで、見事ゲット♪
フライは、アント#17(ただ単に見やすかったから・・・^^;)

サイズは小さいけど、丹沢ホーム初ゲットだし
この状況でカタから出てくれたのは嬉しい♪
この後、同じ場所でT氏もイワナをゲット。
この状況でドライでイワナを出したことに二人とも満足w

このあと、中流付近に戻って釣り上がる。
橋の下でイワナがフライに反応するも出るまではいかず。
寒くなったので16時前に終了。

初めての丹沢ホームはコンディションは厳しかったけど
色々と練習出来そうな場所。
今週、もう一度行きたいと思う。


正直、最近、YGLで釣れるようになったので、上手くなったと思ったけど。
丹沢ホームで自信をなくした。
でも、へこたれません!
土曜日はYGL。
日曜日は丹沢ホームか、うらたんに行こうと思う。
3月まで時間がないけど、少しでも川に慣れたい。
今日、丹沢ホームに行って良かったと思う。
色々とやらなきゃいけない事が明確になった。


今日、気づいた事。
1.立ち位置は、もっと距離をとらないと。
2.キャスティングのコントロールを上げないと話しにならない。
3.パラシュートポストをもう少し大きめにカットしないとフライが見づらい。
一般渓流に向けて以上の事を少しでも克服したい。


今日は、デジカメを忘れる致命的なミス;;
雪景色、綺麗だったのに残念><。

0 件のコメント:

コメントを投稿