2011年2月12日土曜日

フライフィッシング歴三ヶ月

今日は弟と雪の中YGLへ出動!
弟は昨日もYGLだから連荘。
その弟は昨日、ヤマメをゲットしたそうだ。
随分と上手くなったみたい。


この間、丹沢ホームに行ったときのT氏のキャスティングフォームを見て
なんとなく気づいた事があったのでキャスティングを練習。
(雪だし釣れないと思ったから練習・・・)

これだわ。
自分にフィットしてるかも。
ロッドを振る⇒腕を振る
じゃなくて
ロッドを振る⇒ロッドを押す、引くって感じ。
ティペットにパワーが乗ってる感じがする。
それとロングキャスティングが随分とラクになった。

フライフィッシングを始めて三ヶ月。
やっとキャスティングがそれっぽくなったかも。
弟が俺のキャスティングをビデオに撮ってくれてた。
それを観ると、思ったよりサマになってるw
まだまだ初心者の域だけど、今日やったフォームで固めようと思う。

邪道かも知れないけど・・・
自分に合うロッドは軽くて固めのロッドがいいなぁー
J-Streamよりティムコのスターターキットのロッドの方が振りやすい。
こんな事を言ってるようじゃ、バンブーへの道は遠く険しいね^^;

で、本日の釣果は・・・
雪やら霙やら雨やらで・・・
の割りに凄く活性が良くて10匹ゲット!
ただ・・・・・フッキングが・・・・・
フライに出た数は、実に30回以上。
朝一から12回連続で失敗とか・・・・参った><
キャスティングで満足してたり、ラインが出るようになったので
あわせのタイミングが微妙に遅かったのかも。
今日使用したフライはボディーが黒やら茶のパラシュート#18。

















それと、今日、生ハムが完成した♪
早速家で宴会したけど、それなりに満足^^
それなり・・・やっぱし、塩抜きが足らなかったね^^;
やっぱし生ハムは少量ずつ食べたほうがいいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿