2012年3月17日土曜日

雨 雨 雨

3/17(土)、Yさんと伊豆は本谷へ。

本日も雨。
これで今シーズン3回の釣行全て雨。
スキル、雨男初級をゲットっすね。

本谷に到着し暫く待機するも雨足は鈍くならない。
しょーがないので準備。

Yさんに何としても釣って貰いたいので、もはや定番化している肩慣らしのポイントへ。
さすがはYさん、さくっと2匹釣り上げる。
まずは一安心♪

次は2回来て2回とも反応はあるものの、出てくれないヤツをYさんに釣ってもらおうと。
しかし、Yさんをしても一度反応してくれただけで、出てはくれない。
私、このポイントのやや上流でフライに出るもスカ^^;
もういっちょ、バラシ;;
やはり、Yさんの前で良いとこ見せようとリキんでいるのかも・・・・w

次は上流を目指す。
前回のパラダイスポイントへ。
雨足が強くなったり弱くなったり。
そのうち濁りが入ってくる。
ここで私が1バラシ。
前回と違って反応が鈍い。

どんどん釣り上がりますよ~
















雨のおかげで、リーダ、ティペットがロッドに絡みつきウザす。
頭上の枝にフライが引っかかったり・・・
集中力が切れそうになった時に。
















出て欲しい所から出てくれた5~6寸のアマゴ。
やっとこさの1匹にホッ。

さっきと同じように緊張が切れそうになると・・・・
















6寸、7寸のアマゴが遊んでくれます。


雨足は弱まることを知らず・・・・
ガンガン振ってます。
そんな中結果的に本日のパラダイスに到着♪
まずYさんがいいサイズ8寸級のアマゴをゲット。
ここは絶対いるだろう~!って宣言して一発で仕留めるのは見ていて格好良い!
痺れますね。

同じポイントでYさんと交代して私。
1投目、フライが沈んで見えないw
フライをメンテして2投目。
チュボっと。
いいサイズ!
















尾鰭がピンシャンで大きく美しい9寸アマゴ♪
こんなところに、このクラスの魚がいるとは・・・・
素直に感動しました!

このあと、Yさんに交代。
Yさん5~6寸アマゴを追加。
同じポイントで二人で交代しながら釣り上げるのは始めての体験。
場を荒らさずにランディング出来たって事でOKっすか?^^;

自分的には9寸の美アマゴで満足♪
あぁ~楽しかった!

って終わるはずだった・・・・


とあるポイントでYさんがアタック。
自分的にもそこは出るんじゃなかろうかって思いながら見てた。
Yさんのフライに襲い掛かる。
出た~♪

が・・・・


予想以上にでかい!!

フライに出た時に垣間見た魚体。
分厚い体高、でっかい尾鰭。
尺上間違いない1匹。

残念ながらアワセ切れ。

いあぁ~あんな魚がいるんですね@@


雨が厳しくなったし、満足出来たので本日の釣行は終了。
結局4時間の釣行で・・・
Yさん、私共に4匹。
私はバラシ3回^^;

今回の私のフライは黄色系ボディーの#16パラシュートのみ。
特にそうのような色の虫が飛んできたわけでなく・・・
過去の実績と予想と第六感で黄色を選択^^;

雨のおかげなのかもだけど、いいサイズ、いい釣行となりました。
相変わらずガイドとしては今一ですがw
Yさん、またよろしくです♪





















もう少し優しい雨だと、もっと良かったかも・・・・
でも、欲張りはダメっすね!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。Takです。

    今週も生憎の空模様でしたね。
    悪条件の中でも引きずり出すってのが腕なんでしょうね。

    僕は休暇が取れて連休になったので長野の実家に来ています。長野の渓流を、と思って来たものの今年の寒さでまだまだサッパリのようです。

    来週末も釣行の予定です。ぜひ伊豆でご一緒させてもらえれば、と思いますのでよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. Takさん、こんばんはです。

      実家、長野なんですか!
      いいところですよね~♪
      確かにこの時期の長野は、まだまだ寒そうですよね><


      土曜日で良ければ伊豆で~^^ノ

      明日にでもメールします。
      本日は酔っ払っていますので…^^;

      削除