2012年3月6日火曜日

先日の反省

先日の釣行。
プールを含めて12,3回はフライに出たと思う。
うち8回はフッキングに成功。

俺にしてはなかなかのフッキング率w
魚の出方に不意打ちって感じはなく、全て出て欲しいところから出てくれたので
ちゃんとあわせを入れる事が出来た。
のに、このフッキング率では満足出来ない。

緩やかな流れのあるプールでの出来事なんだけど。
その日、前日に結んだリーダをそのまま使用。
別にこれは問題じゃないと思うんだけど・・・
フライに出てあわせても、リーダが水面に貼り付いててフッキング出来ないって事があった。
って言うか、あわせになってないくらい遅れるしパワーが伝わってるとは思えない。
せっかくフライに出てくれて、あわせもヨシ!って思っても・・・・
リーダが貼り付いててあわせられない;;
う~ん、何でだ・・・?

緩やかなプールなので、メンディングして水面を荒らしたくない。
なので、出来る限りU字キャストでガンバル。
一度フライが着水するとそのまま。
そうするとリーダ&ティペットが張り付く。
張り付くから、水面から剥がしてやる。
でも、水面が不自然な動きになる。

考えすぎだったのかも。。。
多少、水面が乱れても影響なんて微々たるもん?

にしてもリーダが水面に貼りつくって、今までは考えたことがなかった。
ちなみにフライラインは関係ないと思う。
フライラインが着水しないようにしても、結果は同じだったので・・・。


素人ながら、その時の状況を振り返ってみた・・・・
1.ダウンクロス
水面に貼りつくってヤツは全てダウンクロス。
ダウンクロスだとこういった事は良くあるもの?
ダウンクロスでは、なるべくリーダーも着水させないようにする?
でも、そうすると距離が出せなくない?

2.長くなったリーダーシステム
リーダーを長くしたので、今までのあわせ方ではダメ?
あわせる時にロッドでラインを上げるってよりも
ロッドを上げながらラインを引いてみるとか、あわせ方に工夫すれば良かったかも?
でも、YGLではそんなに影響を感じたことはないんだけど。
本番前に一度、うらたんのプールで実験すれば良かったのに。

3.リーダのメンテ
フライラインには途中でドレッシングって言うかメンテしたけど、
リーダーもしっかりとドレッシングするべきだったかも。
前日の雨で思ったよりもリーダが劣化してたのかなぁ。
オフシーズンのYGLでは1本のリーダで過ごした。
リーダのメンテなんてした事がない。
それでも水面に貼りつくって感覚は感じたことが無い。

4.フロロのリーダ
前日から初めてフロロのリーダを結んだ。
こいつが原因?
あわせ方同様、こいつも事前にテストするべきだったなぁ

5.ドラグ
自分が思っている以上にドラグが掛かっているのかも。
単純に考えてコレなような気がする。
ドラグがかかりづらいようにキャストし、水面に影響が出ないようにメンディング。
このレベルにはまだまだ到達しそうにないです^^;




今年1匹目が出て嬉しかったけど、悔しさの方が大きく・・・
満足出来ていないのが本音。
もう一度、チャレンジして一つ一つ検証してみたいなぁ。

でも、来週には魚はいなくなってそう・・・
なぜなら・・・・・・・・・・

魚影が薄くなってエサ師が来なくなった時期に・・・
鍛えられたアマゴ達ともう一度勝負してみたいっすね!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。Takです。

    読んでるこちらも勉強になります。
    釣れても釣れなくても課題が見つかるから面白いですよね。

    釣果の方ですが、3/2は河津川、持越川で4匹に遊んっでもらいました。サイズはいまいちですが…

    3/3は河津の上流の方の支流で3バラシと恥ずかしい結果でした。

    返信削除
    返信
    1. Takさん、こんばんはです。

      凄いですね!
      アマゴと楽しめたみたいですね♪
      私も河津のアマゴに逢いたかったです・・・


      まだまだ未熟なもので、毎回課題がみつかります。
      確かに、だからこそ面白く、難しいほど燃えちゃいます。

      削除