2012年3月4日日曜日

今年こそ!本谷へ

3月3日の話。
前日は開幕ボウズ・・・・
なんとしても1匹欲しい。

やっぱり去年の実績から大見川に向かう。
6時頃到着も昨日より寒い><
まだ早いので寝る!

起きたら7時。
7時過ぎ頃からフライマン2人組入渓。
なんのハッチもなく、時折吹く風は冷たい。
こりゃ~ドライには厳しいだろうなぁー

8時前、さらにフライマン2人組が到着。
しょうがないので、下流から入渓。
このコンディションでは期待できないけど、真剣にアタック。
全く反応無し!
なんか・・・・気配を感じないんだよねぇ


って事で、狩野川本谷へ!
















む!
エサ師が1人・・・・

予定よりやや下流から釣り上がる。
本谷も大水の影響なのか、随分と渓想が変わっている。
















なかなか好きな渓想が続くも・・・
本谷は本流と較べると水量が少ない。
水量が増えてきたあたりで、ようやく今年一発目のヒット!
フライに出ただけではなく、フッキング出来たのは嬉しい♪
ランディング場所に迷っていると・・・・
バレちゃいました・・・・
えぇぇえ><

このあと・・・・とあるプールに。
おそらく放流ポイントに遭遇。
めっちゃ魚影が濃いw
ライズしとるし♪

前日は全く気配を感じられなかったのでテンションUP
慎重に行きましょう!
おそらく喰ってる虫はちっちゃいカゲロウ
ここは#20のコカゲロウCDCダンで・・・
ダウンでフライを落とし、フライ先行で。

キター><

でけぇw
バラシ;;
ガーン・・・・・

まだライズしてるヤツがいるのでそいつを狙うと・・・
またキター!!!
今度こそ~
さっきのより大きい。
ロッドにビンビン伝わってくる。
ギリ尺には届かないって感じかな~
凄い引きだ。
慎重に慎重に。
あと少し・・・
ランディングネットを出して・・・・
ネットインならず><。

う~ん、、、焦ったかも。

正直やる気ダウン。
そう言えば、去年もバラシただけでネットインできなかったんだよなぁ

でも、、、、ライズしとるやつを狙ってフッキングさせたのは、ちと嬉しい。

気分転換にアップで瀬を攻めてみる。
#20でもちゃんと見えます!
パクッとキター
よし!まずはフッキング成功。
比較的簡単に寄るも・・・・
こいつも引きが強い。
先ほどの反省を活かして慎重に。
1匹が欲しいための焦り。
自分自身との戦い。

そしてついにアマゴが水面に顔を出す。
ドキドキしながらランディング。
よっしゃ~!
















ギリ9寸に届かない8寸オーバーのアマゴ。
尾っぽが写ってないけど、綺麗な鰭でした。
嬉しい~~~ってよりも
3連続バラシだったのでホッとしました^^;

このあと、8寸クラスを4匹追加。
どれも引きが強くて楽しませてくれました。
本当に放流?って感じの綺麗な魚でした。

満足したので、本命のちょい上流のプールに向かいます。
去年、そこで尺オーバーをバラシた記憶は今でも鮮明に覚えています。
が、、、、、
破壊されてます;;
一部、その面影は残っていますが・・・・

少し残念な気持ちになりここで納竿とします。


















まだまだ、春は遠いように感じます。

去年のリベンジは達成できた気がします。
正直、計5匹のアマゴに興奮してます!
あのまま大見川にいた方が良かったのかもだけど・・・。
自分的には満足してます♪

今回ヒットしたフライ
#20コカゲダン(4匹)、#15クリップルダン(1匹)
黒系のフライは何故か反応が悪かったです。
マッチザサイズで十分と思ってたけど、マッチザカラーを意識した日となりました。


さて、来週はどこへ行こうかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿