2011年4月25日月曜日

酒匂川水系で~

土曜日にYGL主催のもと、YGLで知り合った方々とヤマメの稚魚放流に行ってきました。
俺にとって放流は初体験。

さっきまで、バケツの中にいた魚が川に放たれて自由に泳ぎまわる姿に感動。
自分が育てたわけじゃないのに放流すると、一気にかわいくなる。
親心って感じ。

鳥に喰われんなよー
釣られんなよー
俺には簡単に釣られてください!
って、ありきたりだけとマジでそう思った。
今後も放流イベントに参加したいっす。
そして、ヤマメが自生するサイクルが出来る川になって欲しい。

今回放流した魚は、まだまだ小さいので、早くても秋、楽しむなら来年に期待っす。


放流が無事終わってプチ宴会♪
色々な話が聞けて楽しかったっす。

その後、YさんとTくんと共に酒匂川水系のとある川にレッツゴー!
コンディション的には雨がザーザーって感じ。
俺は酒匂川水系は初めての釣行なのでワクワク♪

中流域に入渓し、さっそくフライを流すと。
わぉ!
小さいけどフライに出た~!
っと、まぁ、びっくりした俺なので当然スカ。
30分程、このあたりで遊んでみる。
Yさんは2,3度フライに出たらしい。
Tくんは1匹ゲット!
ここはYさん達、YGLの方々が3年間放流しているところ。
小さいけど、魚影は濃いっすねー

このポイントを30分程で切り上げ、下流域にゴー!
下流域は思いっきり里川。
葦付近を狙ってキャスト~
が、まるっきりあたりが無い・・・
とある堰堤で、Yさんが5回くらいフライに出たとのこと。
同じポイントでTくんは3匹ゲット!
そのポイントを譲ってくれるも、まるっきり反応なし・・・

その後、堰堤上でフライを流すと。
フライを追ってくるヤツが見えた。
ように感じた。
しつこくフライを流すと、ようやく出てくれた^^
自分が思ってたより、若干下流から出てくれました。
15cmにも満たないヤマメだけど、地元での1匹なので嬉しい♪

きっとこの場所も、誰かが稚魚放流した場所かも。
放流した方々の気持ちを考えると、この場所も暫くは放置しようと思う。
来年に期待したいと思います♪

なにはともあれ、無理と思ってた酒匂川水系での初ゲットは嬉しいっす^^

0 件のコメント:

コメントを投稿