2011年4月11日月曜日

なんだかなぁ・・・

昨日、ライズを取りに意気揚々と大見川へ。
いつもより早い時間、8時頃に入渓。

先日の雨で若干水位が上がっている感じ。
それでも、少ない水位だと思う。
虫はここ数週間の中では一番飛んでいる。
ちらほらとカゲロウの姿も。(お昼ごろにはいなくなりましたが)

いつも通り、まったりと釣り上がっていくも反応なし。
釣れた事は無いけど、居そうな気がする場所から、やっとこさ出た^^
不意打ちっぽく出たけど、なんとかあわせられた♪
てか、相手が喰い付いたって感じ^^;
サイズは25cm!
自己タイ記録っす。
引きも良くて「ブルブルっ」とした感触がなんとも良い感じ。
で、写真。
あれ?電源が入らない・・・
「あ・・・・バッテリ・・充電しっぱなし;;」
って事で写真なす。
フライは新作のクリップルダンです。
入渓して30分ぐらい。
幸先いいっす!

気分良く、釣り上がる。
この場所も、いそうなんだけどゲットした事がない場所。
んで、またもや不意打ちっぽくフライに出る。
奇跡的にフッキングに成功。
なんか今日は喰い気がいいのかな?
自分からフライを喰ってくれる感じ。
サイズは20cmちょっと。
フライはエルクヘアカディス。

めっちゃ今日はいいんじゃない?^^
こりゃ~期待できるわぁー
って、この時点ではルンルン♪

魚をリリースすると、その先にでけぇ~魚を発見。
30cmなんて余裕で超えてて40cmぐらいあるんじゃないか!?
フライを投げるも反応なし。
フライを次々に変えるも全く反応なし。
で、そいつが俺のほうに近づいてくる。
よ~く見ると・・・・
鯉じゃん^^;
・・・・・。

鯉相手に熱くなっちゃったけど、ライズポイントは目と鼻の先。
鼻息荒くそこに向かうとシーン・・・・・・
オイカワらしきライズは見られる。
フライを投げると、やっぱりオイカワ;;

あれ~?
時間が早いのかな。
っと思い休憩がてら遅い朝食を。
でも、一向にライズしない。
やや下流に戻りキャストするも反応なし。
ライズポイントで休憩するもライズなし。
そうこうしているうちにお昼に。
昼ご飯食べ終わってもライズなし。
・・・・。
もちろんキャストするも反応なし。
14時をまわっても、ライズなし&反応なし。
あきらめて退渓。
朝は出足好調だったのに・・・残念。

と肩を落として車に向かうと、草むらがガサガサって。
うん?
音のなるほうを見ると。
「うわ!蛇じゃん」
小さめの蛇なので、捕まえてやろう!って思った。
お腹?脇?辺りが緑色だったので青大将だと思ったんだけど、
背中がヤマメの婚姻色っぽい赤茶っぽい。
なんかイヤ~な感じがしたので、出した手を戻す。
と、一歩踏み出したら、同じ色、模様をした蛇がもう1体。
でかくて太い。
「ぎゃぁぁぁあ」
気持ち悪い・・・
怖くて蛇の顔は見れない。
見ると、体が膠着しそうで・・・・
ぽかぽか陽気で、蛇は冬眠から出てきて日向ぼっこしてるっぽい。
ってな事を考える余裕はなく、ダッシュで逃げた。
家に帰って調べてみると。
間違いなくヤマカガシ。
毒蛇じゃん;;
2件ほどある死亡事故は、捕まえようとして噛まれたらしー
捕まえなくて良かった;;

ヤマカガシがいるので、今年はもうあのポイントには行けません><
来年の解禁までおあずけw

蛇は余裕♪とか思ってたんだけど無理><
でけぇーんだもん。
蝶といい、蛇といいこれからのシーズンやばいなぁ・・・
克服出来そうにないっす。
やつらがいない、少ない川は無いのかな・・・?

アウトドア野郎への道は険しいっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿