2012年1月29日日曜日

巻き巻きの時期です

ここんところ仕事が忙しく、さらに体調を崩して寝込む日々。
ようやく回復してきました。

なので早速、タイイングしちゃいましょ。

の前に。
去年、個人的に釣れたフライをまとめてみることに。

の前に。
(しつこいっす)
私はハッチマッチの釣りではなく釣り上がりです。
なので、私の釣れたフライってのは、釣り上がり、ブラインドでの釣果が良かったフライってことです。

ちなみにハッチマッチの釣りも大変興味があり面白そうなのですが。
まだまだ私のレベルでは厳しいです><
虫についての習熟度やタイイングレベルの低さ。
この点をなんとかしないとダメっすね。

ハッチマッチでやりたいけど、出来ないからブラインドでやってるってのが正直なのかも^^;
でも、ブラインドの釣りも面白いってか最高っすね。
しばらくはブラインドで遊ぼう!って思う今日この頃。
ブラインドでやってても、ハッチマッチの場面に遭遇することは多少あるので
その場面でしっかりと経験を積んでいけたらと思います。


で、ぶった切って切り返してフライの話。
個人的な話ですが下記2本のフライは自信持って渓魚に挑むことが出来ます。
おそらく今年もこの2本を軸に釣り上がると思います。

まず1つ。
















我が家の3番バッターは普通のパラシュート。(いたって普通w)
オレンジ色のターキーバイオットをボディーに使用。
実際はオレンジってより茶系っぽい色合い。
見た目が好きです。
一応、この写真のヤツは実際に10匹以上釣ったフライです。
なのでボロボロです。
えっと・・・、タイイング下手なので最初からボロボロの可能性大でありますが^^;
4~6月くらいまで調子の良かったフライです。
ちなみにフックは112Y#15
最近は112Yではなく531#14、#16にしてます。

112Y・・・
魚をランディングしてフックを外そうとしたときに
えらい暴れるやつがいてフック折られたり。
岩にぶつけてるとフックが折れたり。
木に引っ掛けて無理矢理取るとフックが折れてたり。
バレタ時にフックを見ると折れてたり。
とにかく木のエサになるよりも破壊でロスする方が多いように感じます。
幸いこのフライに使用している112Yはそのような事もなくアタリなのかも知れません。
ハズレロットを引いたとかないっすよね^^;
考えようによっちゃ上級者用のフックなのかも。
素人のように雑な扱いをしてはいけないフックって事ですかね~


で、パラシュートで反応が悪くなる頃に抜群の威力を発揮してくれたのがコレ。
















我が家のエースで4番のピーパラです。
こいつも10匹以上釣った後の状態。
かなーりボロボロです。
ボロボロになっても釣れてくれます。
フックは212Y#15
ピーコックを適当に巻いて、シルバーワイヤーでリブ?作って。
6月以降調子良かったです。
釣り上がり良し、ライズ良し、イブニング良しの3拍子揃った優秀なフライです。
イワナでもヤマメでも出てくれました。
このフライの疑問。
なんで釣れる?
わからんw
色々と思い当たる節はあるのですが確定できず。
思い当たる節を書こうと思ったら、えらく長い文章になったのでパスw
ちなみに212Yは112Yみたいに壊れたことは一度も無いです。


とりあえず、去年相性の良かったフライ達を量産しますよん♪
がんばりますよ~^^
去年良かったから今年もって・・・そう簡単にはいかないと思いますけど^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿