2012年5月17日木曜日

やっとこさ満喫♪

ブログ記事がようやくリアルに追いつきました。

5/12の釣行

この間、プラっと立ち寄った南相木がどうしても気になり、もういちど行って来ました。

寝坊して6時頃に出発し、9時頃入渓。
この時、車の温度計は8度。
寒い~~~
でも、移動中から気になっていた風は、余裕で許せる範囲。

この間、立ち寄った時と同じ所からIN。
水位はこの間よりあると思う・・・
この間は雨だったけど、今日は天気が良い。
山の上のほうは、分厚い雲がかかっているので、雨でも降っているのかしら。

この間より水位があるせいか、ポイントを絞りづらい。
そこそこ反応はあるものの、フライに顔を出す魚は小さい。
意外と水流が強いのか、そのためフライに微妙にドラグがかかってしまう。
そんなこんなで、フライには出るものの、うまくフライを喰ってくれない。

時折、なかなかのサイズがフライに出るも・・・
フッキングできず。
おそらく微妙にドラグがかかっているのだろうね。

そうこうしているうちに、前回の退渓ポイントへ。
本日はあらかじめ、この先に行くと決めている。
でも、まだ1匹もゲットしていない・・・・
げげげげ、今日もまたボ・・@@?

集中力が切れ始めた時、パシャっと小さいアマゴが出てくれました。
















ボ回避の6寸程のアマゴ。
イワナポイントだと思ったのになぁ・・・
この後も小さいアマゴ達がフライにアタックしてくれるものの乗らず。

イワナはいないの・・?
流れの向こう側の抜群の小さな巻きにフライを落とすと。
チュボっと出てくれました。
















これまた小さなイワナ・・・w
やっとこさイワナ。
でも抜群のポイントでコレは・・・・^^;

時折、日差しが差し込んでくる。
ふと周りを見ると、美しい景色。
















カメラを準備してたら・・・
ライズした!!
サイズが相変わらずだけど・・・
枝の下でもライズ!
あの枝の下は、今の俺じゃ無理ぽ。

小さいけど狙ってみる。
小さいのがアタックしてくるも乗らず。
一度、そこそこのサイズが出るも乗らず。
カゲロウが産卵してるっぽいので、ピーパラからCDCダンに変更。
出るも乗らず。
普通のパラシュートに変更。
そこそこのサイズが出るも乗らず・・・

っておいおい・・・
このポイントだけでも8回くらいフライに出たのに^^;
乗らなさすぎw・
今、思えばフライサイズをもっと小さいのにすれば乗ったとは思う・・・
でも、やっぱり魚のサイズが小さいのかと思う。

この後も何度かフライに出るも乗らず・・・
14時前に退渓。
このままでは消化不良なため、下流方向へ移動。
前回、来たときにフライマンがいたところ。

さきほどの上流部と違い、のびのびとロッドが振れる。
久しぶりに枝を気にせずにロッドを振っているかも。
気持ちいい♪
アマゴだろうが、イワナだろうがどっちでもいいので釣れて~><
って感じであらゆるポイントを攻める。

で、イワナポイントから飛び出たのは成魚放流のヤ・マ・メ
うん???
ヤマメ????
どう見てもヤマメ。
節操の無い放流に嫌気がさし場所移動。

里川の渓相。
開きをしつこいくらいフライを流すと、チュボっと。
本日最大で最後となった7寸アマゴ。
















時計を見ると17時。
これにて終了。
9時~17時、ほぼ丸一日遊べたのは今シーズン初めて♪
やっとこさ、遊べたよ~~~
あぁあぁ~楽しかった♪
やっぱり天気がいいと気持ちいいし最高っす。
















本日の釣果アマゴ2匹、イワナ1匹、ヤマメ1匹(成魚放流)
フライに出た回数・・・30回くらい^^;
ヒットフライ:ピーパラ(2匹)、パラシュート(2匹)
今日は1個もフライを無くさなかったw
攻めが足りませんね。

あ。。。
あと、IKEDA.NETが壊れました;;
いや、壊しました><
コケタ時に踏んじゃって・・・・
バッキバキのボッキボキ・・・
最後に釣れたアマゴの写真は壊れたネットで掬いました。
使えないことは無いだろうけど・・・
お気に入りのIKEDA.NET最後の勇姿となりました><
残念;;

1 件のコメント:

  1. 祝ブログ復活
    何かの都合で釣行出来なくなってしまったのかと心配していました。

    奇遇ですね、GW(4/29ですが)に木曽川水系に行ってました。末川に入ったんですが全く生命感なくボ。

    南相木は良さそうですね。今度、僕も行ってみようかな。

    それでは。また機会がありましたらご一緒しましょう。

    返信削除