2012年5月13日日曜日

GWは木曽へ

5月4日の釣行

4月は天気に恵まれず・・・
前回も釣果は満足も一日遊べなかった;;

GWに突入した5月。
天候を味方につけたいが・・・・
やっぱし・・・?
前々日から雨。
それもかなりの量。
天気図を見ると長野が比較的早く天候が回復しそう。
って事で3時に起きて木曽に向けて出陣。

途中、諏訪あたりまで雨で・・・
ドライブで終わるのを覚悟しました。
でも、心のどこかで木曽の強さを信じてたり・・・w

途中、木曽系の支流を覗いてみると、釣りになりそうな感じ。
時折、雨がパラついているけど、濁りもキツクなく期待できそう。

で、朝4時には家を出たはずなんだけど、目的の渓についたのは8時過ぎ。
途中、3回ほどトイレ休憩に寄りましたが・・・
やっぱ遠いなぁーw

8時に到着するも既に上流組みは到着しているらしく、
適当に車を止めて、午後からキャンプ場上を攻めてみようっと計画。
ただ、この渓の実績はキャンプ場より上。
せっかくここまできたのに、ツライ戦いになりそうです。

でも、この景色を見るとマジで癒されます♪






















さて、この渓。
大場所っぽい場所が連続してあるけど、大場所からは殆ど出ません。
しかも、連日の雨で増水気味。
しょっぼいところを狙うと出てくれました。

やっとこさ今年初のイワナ♪





















6寸くらいですが、嬉しい初物♪


一応、大場所もフライは落としますが、予想通り反応がないです。
沈めたら違う結果になるかも知れませんが。

エサ師じゃ攻めれないような向こう側のエグレをしつこく攻めてみると。
フライが消えました。





















7寸オーバーのイワナが出てくれました♪

過去、実績の無い区間から出てくれたのはちょいと驚き。
お昼頃にキャンプ場から上を攻めます。

キャンプ場を抜けるまでは期待は出来ません。
GWでキャンパーが多いです。
水辺に何人か出てきているので、ロッドは振れません。

キャンプ場を抜けて良さそうなポイントを叩いていきますが出ません。
おそらくGWの影響とか、先行者が相当頑張ったせい?

何度かフライを見に来てくれるヤツはいたけど、見切ってやがる。
って事は既にイジメられてるのかも・・・

横着して遠めから雑にキャストしてフライにドラグが掛かった時に限って出るとか・・・
当然、魚はフライを喰ってくれない。
もうね、このパターンだけは何回やっても直らないねぇ。
今年はもう二度度とこのパターンはしない!って決めました。

もうちょっと上流に行こうかなっと思ったけど
予定の場所から脱渓。
ちょいと下流に戻り、過去2戦2勝のポイントへ。
しか~し、本日はGW。
観光客に見られながら、サクッと6~7寸くらいのイワナをゲット♪


遠いところまできて、この釣果(3匹)は寂しいですが。
GW真っ只中では、しょーがない。
今年初のイワナをゲットできたので、良しとしましょう。
てか、過去2回の釣行ではイワナは1匹のみ・・・
アマゴは何処行った?w


釣果よりもこの透明度の高い水を見たかったから・・・
大満足っす♪


2 件のコメント:

  1. こんばんは。木曽は人気ありますが、良い魚に出会う時もあります。また遊びに来てください。

    返信削除
  2. ごりらんせさん、こんばんは。
    木曽、いいところですね♪
    地域全体が好きです。

    今年中にもう一度伺いたいと思ってます。

    返信削除