2011年9月30日金曜日

今シーズン最後の釣行は・・・

先週末の話です。

今シーズンの締めくくりに選んだのは・・・
弟と一緒に野呂川!
さて、台風の影響が気になるところ・・・
とりあえず芦安までGO!
駐車場のおっちゃんに、「今日は釣りになります?」と聞くと。
「増水してて危険だよ」との事。
やっぱりなぁー
野呂川をあきらめ・・・
さてどこ行こうか。
色々悩んだ末に金峰へ。

途中、大門川を除いてみると、増水してるけど水は綺麗。
金峰だめならコッチに行こうって。
この時点で6時頃なのですが、めっちゃ寒い・・・
気温は7度。
7時頃に金峰に到着。
気温は5度。
すんげー寒いんですけど・・・・
渓の様子は・・・めっちゃ増水。ありえないくらいの増水。
こりゃ~ダメっぽい。

寒いので車の中で寝ましたw オイオイ
弟の「車来たよ」の声で目が覚めると
うちらの他に2台も車があるじゃん。
寝すぎた・・?w
時間は10時。
暖かくなってきたので、堰堤下に入ってみる。
増水なんですけど、水は綺麗。
ちょこっとやってみたけど、出ないので場所を変えてみる。

















すると、まぁ~すげーな。
増水してて今まで陸だったところが川に。
で、今まで細々とした流れがあったところが、岩でせき止められて水溜り状態。
川の流れは激流。
浅い場所でも、川のパワーで持っていかれそうになる。

そんな状況の中、まったりとしたポイントを中心に流してみる。
まるっきり反応なすw
まぁね、想定内ですよ。

本流の激流を攻めるより沢チックなほうがいるのでは?
との予想をして、ちょろちょろした所を攻める。
ここはいいんじゃない?って所は全て弟に譲る。
すると浮いているヤツ発見!
型は良くはないが・・・
弟に譲るも、魚に警戒されてしまう。

ぅおーい!
数少ないチャンスだぜー
慎重に行こうぜ!

そのあとも果敢にポイントを攻めるも




やっぱりダメだーw


シーズン最後の釣行がボですかw
まぁーしょうがない。
でも、景色は最高に綺麗。
精神的にリフレッシュされた~^^

















って思ってたら。
弟のフライに反応した。
ちょこっとした落ち込みの底の方から浮上してきた。
「キタキター!」って俺が言うと。
弟には浮上してきている姿が見えなかったらしく。
私の「キター!」に反応してピックアップしてしまう・・・・
うぉーい!
相当シツコク叩くも二度と現れてはくれません。

その後、自分も竿を振りたいので、ちょろちょろした所を攻めてみる。
反応ないので、今年金峰と相性が良かったピーパラを結ぶ。
これで出なかったら諦めがつくってヤツです。

普段だったら絶対に流さないような場所にフライを落とすと。
フライが消えた。
軽くあわせてみると、キターーーー!!!!

















8寸にギリたらない7寸サイズ。
今回は針を外さないで構図も適当でパシャリ。
この状況での1匹は相当嬉しいです♪

その後、弟にも当たりが♪
が、痛恨の早合わせ・・・・;;
カツーンとした手ごたえだけが残ったそうな・・・
惜しい><

最後、とある場所で・・・・
ちょろちょろした流れ。
ちょこっと深くなっている所に。
尺を優に超すイワナが2匹。
とりあえず、でかい。
今まで管理釣り場とかで見た尺イワナより余裕でデカイ。
ペアリングしているみたい。
どうする・・・?
いちゃついとるぞ。
邪魔していいのだろうか・・・。

うちの弟が邪魔してみました。
1投目慎重にキャスティング。
の、はずが・・・痛恨のミスキャストで手前の草に引っかかる。

んじゃ、俺も邪魔してやるか。
っとフライを落とす。
キターーー?
フライを認識してるっぽい。
フライと尺イワナの距離が縮まる。
手に汗握る瞬間が・・・まもなく・・・訪れる。
はずだった・・・
フライが水面から伸びている草に引っかかったw

がっくしw
正直、ひっかかるだろうなって思った。
天然の要害っぽく、枝やら草で覆われているし、水面上にも枝やら草が出てて・・・。
そこにキャスト出来ただけでも満足だったりします。

にしても普段なら見逃すような場所。
こんなところに居るんですねぇ~

最後の最後で、凄いものが見れて良かったです♪
また来年の楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿