2010年11月27日土曜日

6回目

本日も朝からYGLへ。

たまたまいいポイントがあった。
俺的にはレインボーが沢山釣れた。
2時間程で5匹。
放流直後の魚。
妙に活性が良かった。
ただ、自分が上手いわけじゃなく、魚のおかげだね~。
狙った所付近にはフライを落とせるかな?
ナチュラルドリフトする前に浮いている状態でヒットするから・・・。

このポイントでYさんと合流。
Yさん、ものの5分足らずでバンバン釣り上げていく。
う~ん、さすがだわ。
Yさんからのアドバイス。
リーダー&ティペットをもう少し長くするようにとの事。
長くするとキャスティングが難しくなるが、
ドライをやる時には、その長さが圧倒的に有利になるとの事。

確かに自分のフライはすぐ、ドラッグがかかってしまう。
そのため、流れの向こう側にフライを落としても、即効で流れてしまう。
そうなると、フライを落とす場所も限られてしまう。

って事で次回から12フィートぐらいでやっちゃいましょ。
ちなみに今まで8フィートぐらい。
短すぎだわなw

で~も夕方、初めて狙った魚がドライを喰ってくれた。
自分の予想したとおりの結果で、すごく満足♪
今日は、初めて釣った時と同じくらい嬉しいし、満足感あります^^

2010年11月21日日曜日

5回目

今日も昨日に引き続き朝からYGLへ。

キャスティングは最初に比べると随分とマシになったような・・・。
ショートレンジならそこそこ投げれるかなー?
初めてクラス⇒初心者クラスにレベルアップだな。

今日は色んなところでキャスト~
しかし全然釣れません。
でも、キャストしているだけで、満足だったりする♪

昨日、Kさんから貰ったウェットフライ(マーチブラウン?)で遊んでたら
レインボーゲット♪
人から頂いたフライは今の所必ず釣れていますw
でも、結局は木に喰われるんだけど・・・Orz

って、キャスティングより釣りがメインになってきてる・・・
いかんいかん、キャス錬しないと。

と言いつつ、フェザントテールでレインボーを1匹ゲット。

本日は常連さんのYさんからシュートについて教えて頂いた。
YさんとはYGLに来る度に、毎回顔をあわせています。
その都度、色々アドバイスを頂いており感謝です。
俺も上手くなったら、Yさんみたいに初心者を気にするような人になりたいと思う。
Yさんいなかったら、どうなってたのだろうって思う。
毎回一人で来るのも意外と寂しい・・・w
でもYGLに来るとYさん、おばちゃんをはじめ色々な人と会話ができる。
それもまた楽しい♪

で、シュートだけど。
タイミングが難しい。
時々、いい感じでパシューってラインが出て行く。
でも、基本的に俺のキャストは、シュート時に前に下がりすぎているらしー。
で、前を意識すると、バックキャストでループが出来なくなるらしー。
一つ覚えると、一つ出来なくなるw
物覚え悪いw
そうなんだよ。 
俺物覚え悪いから体で覚えて条件反射的にやるっきゃないの。
だから、数をこなして体に染み込ます。

2010年11月20日土曜日

4回目

今日も朝からYGLに。

まだまだ全然、キャスティングが出来ないのでキャス練。
でも、やっぱり飽きるので下流部に探検。
途中でフェザントテールで30cmオーバーのレインボーを1匹ゲット。
今までで一番でかい。

ただ、、、。
やっちまった。
フライベストにフライボックスを入れているのだけど。
フライベストのジッパーを開けたままにしてた。
だって・・・・フライが木に喰われるので、いちいちジッパーを開閉するのが面倒^^;
川を登ってる時にややバランスを崩して左手がザブ~ンと水の中へ・・・。

そんな事も忘れてキャスティングしてたら、やっぱしフライは木に喰われた。
フライを付けようとポッケを見ると、無い!
フライボックスが無い!

一通り歩いた場所でフライボックスを探してみたけど、見つからない。
あぁぁ~ 川でバランスを崩した時に・・・?

フライも無いのでお昼ごろに退散><
YGLの帰りにショップSに寄った。
管釣りデビューしたことの報告と、キャスティングの事で雑談。
フライボックスを無くした事を言うと・・・
Kさんがウェットフライをくれました。
とても自分じゃ巻けないフライなので、使うのに躊躇しそうです。

Kさん、感謝です。
上手くなったらご一緒させて下さいw


☆★☆反省☆★☆
ちゃんとポッケは閉めよう!


紅葉が綺麗だな~っと癒されました。
ストレスが溜まる生活なので、風景を見ながら、暫し現実逃避^^;

2010年11月14日日曜日

3回目

昨日に引き続きYGLへ。

早速、キャスティング練習。
最初に比べて距離は出るようになっているけど。
未だにパシッとラインはでません。

気分転換にYGLの下流部に探検しに行こう♪
ってことで、プチ探検。

が、あまり手を入れていない場所になると、どこをどう歩けば良いのか・・・
わからん
ギブアップしてキャス練に戻ろうと思ったら。
常連さんのYさんに遭遇。
Yさんが下流に連れて行ってくれるとの事。
あぁぁ~本当に感謝です><。

Yさんの後ろについて歩く事で、川の歩き方も徐々にわかるようになりました。
だいぶ、周りが見えるようになると景色もいいじゃん♪
YGLの下流部はこんな感じです。













途中、ちょっとしたプールみたいなところで、Yさんにキャストを見てもらいました。
その練習で、ちょこっと分かりました。
キャスティングする際、ラインを出した方が投げやすい。
今まで、後ろの障害物が気になってフライラインをあまり出さないでいた。
フライラインを出すことによって、バックキャストの時のタイミングがなんとなく分かったような・・・


午後はいつもの場所でキャス連。
幸運にもレインボーが1匹釣れました♪

















Yさんには毎度、お手数お掛けして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
色々とすみません、ありがとうございます。

2010年11月13日土曜日

2回目

前回のリベンジですよ。

さっそく前回と同じ場所でキャスティング。
距離は伸びた。
でも常連さんや東さんのキャスティングとは大違い。
キャストしたラインがくしゃくしゃって感じで。
ビューンって感じのラインではない。

なんでじゃー

あれやこれや考えながら本日もひたすらキャスト。

そんな中、ラインを回収しようとしてたら。
なんか反応が?とりあえずフッキングさせてみる。
うん?
キター!?
ジャンプしてるし。

てか、どうやってランディングすんのさ。

とりあえず、ラインをたぐるしかない。
で、なんとか初ゲッツ!!!!
えぇええ?
まぐれでもめっちゃ嬉しいんですが><
大興奮ですよ。


















たぶん、レインボー。
初めて見たw


しっかし、まだまだ全くキャスティングができましぇん。

前回に引き続き、YGL常連さんのYさんからアドバイスをもらいました。
バックキャストが出来ていない。と。
後ろは見えないからなぁー

なんとか体にタイミングを覚えさせないと。
そのためには数をこなさないと!

2010年11月10日水曜日

DVD

本日、東さんの「Fly Cating Basic」が到着。

感想。
すげーためになったわけじゃーない。
見なくてもいいね^^;

めっちゃ期待してただけに・・・・

でも東さん、うまいなー
俺もマンツーマンで教えて貰いたいw

2010年11月8日月曜日

手首

キャスティングの際、手首をどうしても使ってしまう。
そのせいで、ラインが放物線を描いている。
意識しても手首が条件反射的に開いてしまう。

極端な話、手首を完全に固定しキャスティングするように体に覚えさせよう!

仕事中とか時間があるときは素振り。
手首を動かさないように気を配りながら。

一日中そんな事をしてたら、だいぶ、手首が固定されたように思う。
また、脇の甘さもなくなったと感じる。

こりゃ~、来週は期待できっかなw

2010年11月7日日曜日

管釣りデビュー

フライデビューしてきました。
結論から言うと最悪でしたわw

イメージトレーニングはばっちしだったんだけどw
全然、思うようにキャスト出来ない;;
って事で、キャスティングのDVDをポチッと・・・。
東さんの「Fly Casting Basics」ってDVDです。

では、振り返ってみると・・・

行った管釣り場は寄(やどろき)にあるYGLってとこ。

何もかもが始めてなんで、格好つける訳もないので、
受付のおばちゃん(ねーさん?w)に始めてである事を告げました。
おばちゃん、親切丁寧に教えて下さいました。

さっそく受付の前のプールでキャスティング。
あれれれれれれ?
キャスト出来ない・・・・
フライ、軽いいから・・・・
どうなってんの><。

やれどやれど、飛ばない。
おいおい・・・
釣りどころじゃないぞ・・・

そうこうしている間に、バックラッシュ?みたいにラインがお祭り騒ぎ。
・・・。

その後もキャスティングしては、お祭りの繰り返し。

常連さん二人にご指導頂きましたが、頭では分かっているんだけど。
とにかく全くだめ。

スノボー、サーフィン、ウェイクボードなんか初ライドで乗れたし。
運動神経あるほうなんだけど、こんなに出来ないのは初めて。
屈辱的な一日でした。

ただ一つ良かったことは・・・
お祭り騒ぎだったので、リーダーとティペットの結び方は完璧にw

☆★☆反省☆★☆
手首を固定しよう。
脇が甘い。

2010年11月6日土曜日

明日デビュー

道具も一通り揃えたので、いよいよ明日、管釣りデビュー。

ショップSにエルクヘアカディス以外のタイイングを教えて貰いに。
ショップの常連さんであるIさんからフェザントテールを教えて頂きました。
明日、デビューする事を伝えるとIさんがフェザントテールを2個プレゼントしてくれました♪
ありがとうございます^^

明日のためにフェザントテールを巻き巻きしまふ